ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

仮面ライダー キバ 最終回

いろいろともったいないな〜、素材は良かったのに。
過去編に関してはかなり文句がない出来だったから *1、特にそう思う。
せめて、今日の最終回の内容を、3回くらいに分けて掘り下げていればもっちょっとマシだったかな?


誰がシリーズ構成をしているのか知らないけど *2、この辺りの脇の甘さはもうライダーシリーズの伝統芸ですね。


あとこれはストーリーの方が重要なので細かく突っ込んでも仕方がないんだけど、

  • 結局、「素晴らしき青空の会」ってどんな組織(規模とか沿革とか)だったのか謎なままだったのとか
  • 「キバットIII世」っていつ生まれたの? とか
  • 渡とキバの出会いとか、初めての変身とか
  • 「タツロット」の存在の謎とか
  • 嶋さんが太牙を(たぶん真夜から)預かった下りってあったっけ? とか
  • キバのドラゴン?っぽい形態はあまり活用されなかったよなとか
  • サガークってキバとの位置づけはどうなってるの? とか

…設定周りでの不満は多々ありました。


まあでも、オチは笑った。
過去編はしばらく前に決着が付いていたので、その辺りのフォローにもなったし。
ついでにあそこで、静香あたりをみて「あ、お母さん」とか言ってくれても面白かったのにw

*1:キングを倒す下りに関しては、音也ひとりで倒すべきだったと思ってる

*2:井上?