ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

quanp

http://www.quanp.com/

RICHO の「quanp」の正式サービスがはじまったということで、Trial で登録して試してみました。
用途は、自動アップロードを使ったローカルストレージのバックアップ。


結論から言うと、自動アップロードは登録したフォルダにあるファイルのみが対象で、どうもサブフォルダまでは見にいってくれていないようです。
ルートに展開されているプレイス *1 の中にはフォルダを作ることはできない仕様のようなので、これはしようがないですね。


ファイル毎にタグを設定することができるので、画像や映像、ドキュメントを一元的に管理するという目的であれば、運用で十分カバーできると思います。
1G 無料, 10G 300円/月, 100G 980円/月 と比較的お値頃。
個人的には、Dropbox のように使えるかな? という期待があったのでちょっと残念。


ちなみに現在、バックアップ目的 *2 に利用しているのは、Dropbox と、↓の Backblaze です。

*1:フォルダに相当する

*2:Dropboxは複数マシンでのファイル共有も兼ねています