ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

(Gizmodo)

三遊亭円丈といえばポプコム!!
いまやポプコム(POPCOM)というPC雑誌があったことを知っているのは最低でも30代になっちゃうんでしょうね。
紙面が大幅にリニューアル *1 して単なるPCゲーム雑誌になるまではポプコムがメインで購読しているPC雑誌でした。 *2


そのポプコムで円丈師匠 *3 が連載を持ち始めたのはいつなのか知りません。
中学のときに読み始めたときには既に連載があって、ゲーマーというよりなんかベーシックの簡単お遊びプログラムが載っていたような記憶もあるんだけど、ゲームのレビューも書いてて、いつの間にかゲーム作り始めててサヴァッシュが発売されて…と、当時の様子を誌上で追っていた人間としては懐かしい。


そういえばこの人、名古屋の人じゃなかったでしたっけ?
大須の演芸場とかでやってたようなきもする。
そのわりに、高座とか見に行ったことないなぁ (^^;;;

*1:[[くつぎけんいち]]が表紙を書き始めたころ

*2:リニューアル後もしばらく、くつぎけんいち目当てで買ってた ← ファンだったので

*3:三遊亭圓丈という表記もみかけるけどどっちが正なんだろ?