ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

[http://www.cleanspa.jp/:title=クリーンスパ市川]



江戸川河口に今年9月にオープンした「クリーンスパ市川」へ自転車で流しがてら寄ってきました。
ゴミ焼却施設市川市クリーンセンター(上の写真の奥に見える)の隣。
頑張って温泉を掘り当てて,それにセンターの余熱でいろいろやってる施設です。


セントラルスポーツが運営しているジムとかプールとかもあるのですが,今回は風呂。
なにせ,元々目的だったんじゃなく,自転車で流している途中で思い出して寄っただけなので (^^;)


設備はさすがにきれいで,システムも入口で渡されるバンドがICカードになっていて施設の利用も食事も自販機も全てそれで購入可能。
最後に受付でまとめて清算という仕組みになってました。
風呂の入口で,裸で駅の自動改札のようなものを通るのはなかなか変で良かったです(笑)


風呂自体はスーパー銭湯程度の広さ。
露天になっているところに温泉の湯が張られていました。
赤黒いから鉄系かなぁと思ったら,塩化系とのこと。
隣ではしゃいでいたちびっ子が,塩辛い〜と言ってたのはなるほど(笑)


風呂と考えると,葛西とかにあるスーパー銭湯とさして変わらない値段ですが,プールやジムが500円 *1 というのは割安かも。

*1:料金体系がわかりにくいのは難点。
プールとジムは別々にかかる。ただし複数の施設を使った場合は2つ目以降は200円割引らしいので,プール+ジムは800円。