ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

livedoor Reader

どこかで紹介記事を観て(どこだったか失念),ここ数日試しに使ってみています。


まずは,いま使っているはてなRSSの「設定」−「OPMLのエクスポート」からOPMLファイルをローカルに保存。
それをまとめてlivedoor Readerの「追加」−「インポート」から流し込んで終わり。


規格化されてると,こういう時楽ですねw


実際に使ってみた感想です。
まずぱっとみ,どう操作したらいいのかわかりづらい…


マイフィードで「新着のみの表示」にして,「更新」。
リストアップされた各サイトを上から見ていく…ということになります。
この時点ではまだピン機能を理解していなかったというのもありますが,正直マウスで操作している内はそれほど便利には感じませんでした。


そこで,元の紹介記事が確かキーボードからの操作で巡回効率が上がるという話だったので,最低限必要と思われるキー操作をメモ。


それで使ってみると,確かに便利だということがわかりました。
現時点までで覚えたキー操作は,以下の通り。

機能 対応キー
更新 R
次のサイト S
次の記事 J
記事をスクロール SPACE
記事をピン P
ピン記事をまとめて観る O

「R」で新着を取得,「S」「J」で読み進めていって気になって本文を読む気になったら「P」でピン打ち。
全部見終わったら「O」でまとめて開く(タブブラウザ以外の人は注意)という感じです。


そしてまた,「R」で新着を…(無限ループ)


うん,これならいまよりも快適に巡回できるかも。
RSSフィードに対応しているサイトだけだけど…
これでアンテナもしてくれないかな?