ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

CEATEC JAPAN

運転免許更新 *1 のついでにCEATECを覗いてきました。


主な目的は,



INFOBAR2 !!!
まずはさっそく,我が愛機 talby と並べてみました。




厚さは talby よりもあるものの全体的に丸みがあるせいか,それほど厚みを感じません。
持った感触では,talbyと同じくらいという印象でしょうか。


でも長い



ドエスと同程度でした(笑)
本当に長いなぁ。


ちなみに,緑のだけテカリが無いMEDIASKINのようなざらっとした手触りの表面になっていました。
色だとモノクロモザイクが好みなのですが,表面材質はこの緑が好みです。


それとは別にちょっと気になったのは,ボタンを押していると最下段のボタン(*0#)が押しにくかったこと。
丸みからくる傾斜と,細くなっていることが原因かもしれません。
慣れればどうにかなるのかどうか…


あと,ついでに報道著しい液晶もろもろも覗いてきました。




でかいの2品。
上のパナソニック 103型の隣が63型,下のシャープ 108型の隣が47型です。


そして一番注目のソニー 有機ELパネル。



確かに薄い。でも,それ以上に高精細で鮮やか,昔シャープの液晶を観た時に感じた感動を思い出したくらい映像が美しかったです。
ただ,やっぱり11インチというのは小さいですね。
これで20万ってのは,なかなか買えません。




せめてこの参考出品されていた27インチくらいあって,さらに10万切ればなぁ… (^^;)


ただ,小さいなら小さいなりに,サブノートPCの画面とかにはテレビよりも先に一般化しそうな気もします。
昔,8インチくらいが1枚10万とか言われていた頃がありましたしね。




そういえば,入場受付がバーコードだったのですが,東芝のノートPCを使っていたのに,なぜかマウスがIBMでした。
…なぜ?

*1:千葉はメッセが近い