ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

[[キーポン]]

いま,NHKで紹介されていたのですが,キーポンってロボット。
SPOONってアメリカのバンドのPVで採用されてYouTubeの再生回数がかなり多いそうです。



蜜柑をふたつ重ねただけみたいな風貌しやがるくせに,むかつくくらい愛らしい(笑)
ちなみにこのPVに登場する登場する研究員風の人が,風じゃなくて開発者本人とのこと。


本人のサイトがありました >> 小嶋秀樹(現在の研究)


元々は,両目に埋め込まれたカメラ,鼻?埋め込まれたマイクを使って,このキーポンで遊ぼうとする子供を観察し,その行動を分析するために作ったロボットなんだそうです。
おそらく子供の気を引くためなのでしょうが,対象物に対して顔を向けたり,カメラから見える顔の向きや動き,マイクから聞こえてくる音楽に合わせて顔を動かしたりリズムを取ってみたりと,すっげぇ可愛い!!


流行を先取りするコーナーで取り上げられていたこのロボットですが,確かに売りに出されたらかなり欲しいかも。