ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

[http://www.sanspo.com/sokuho/0907sokuho021.html:title=デスノート作者を逮捕−銃刀法違反の現行犯] (サンスポ)

どっちかなと思ったら,小畑健さんの方だったようです。
現行犯ってことは,買ったところを? 持ち歩いてた? それとも,家宅捜索とかで見付かっても現行犯っていうのかな?
販売していた店が挙げられて,いもづるとかの可能性もありそう。


「刃渡り8.6センチのナイフ」ってことなので,まあ,騒ぐほどのたいした話でもないのですが。
ちなみに,法令上は刃渡り6センチ以上の正当な理由がない携帯 *1 がダメなんだそうです。


そう考えると,そんなに大きくなくてもダメなんだな〜


じゃあ包丁はどうなるんだ?
と思ったら,包丁でも正当な理由が無い携帯は銃刀法違反で逮捕されるようで,ググッてみると結構そういった記事が引っ掛かったりします (^^;)

追記

なんか,書いてる間にサンスポの記事が詳しくなってた(笑)


車内のボックスにアーミーナイフを入れていたのを見付かったそうで。
車のヘッドライトが切れていたための職務質問からだったとのこと。運が無いなぁ (^^;)


って,むしろヘッドライトが切れていたまま運転していたとしたら,そっちの方が問題では?

さらに追記

ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健逮捕 (産経)

なにうまいこと言ってんだよ!!
そういうのは,スポーツ紙に任しておかないとさ。

*1:刀剣類以外の家の中とかでの所持は,全然問題ないとのこと。