ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

消化完了++ 【ネタバレ注意】

昨日書き忘れたエウレカも含め,お気に入り3作。

交響詩篇エウレカセブン

昨日書くの忘れてましたが,昨年の秋に1週間くらいで初回から一気に追いついて,その後はほぼリアルタイムに視聴してました。
長丁場ということもあって,途中,なんどかテンポにかける展開もありましたが,それを引き締めたチャールズ,レイのコンビや,最後に男を見せたドミニク等々,ゲッコーステート
外にも *1 魅せるキャラが多く,総じて楽しめました。
最終的にはきっちりとまとまりましたしね。
番宣を視た時にはいまいちピンっと来てなかったのに,ちゃんと録画しててよかったですよw

ノエイン

昨日,最終回を視聴。
まわりであんまし観ている人の話を聞かないノエインですが,個人的にはかなりお気に入り。
世界が消えるだの,不幸の連鎖とかだのとどうしても暗い展開…というか主に「ユウ」と「龍騎兵」達が暗いのですが,それをヒロイン ハルカのポジティブシンキング?な明るさがバランス良く相殺しているのが視ていて救われました。
龍騎兵達は物語中,どんどん転心していくのですが,なかでも序盤,単なるやられキャラだった「アトリ」が,後半になってあんなに豹変して活躍するなんて,誰も想像しませんよ(笑)
逆に,キーマンっぽく登場したハルカの親父さんが,結局は役立たずだったのには (^^;)

舞乙HIME

ノエインに続いて昨日,最終回を視聴。
途中から憂鬱展開を繰り広げてしまっていた前作よりも格段に良かった。
2月末くらいには,こんなんで最後ちゃんとまとまるのか? と不安もよぎってましたが,2回連番の1時間最終回でみごと大団円!
最後のニナエピソードが,プチッって終わっちゃった印象を受けるくらいギリギリまでフィルムがあったような気もしますw
せっかくだから,このスターシステムでもう1作とかやらないかな?

*1:むしろ外に大人なキャラがいっぱいいたような(笑)