ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

オンラインソフトの掲載依頼

ありがたいことに「DISCOVER Your Favorite!」の掲載依頼がちょこちょことあるのですが,

「問題があれば,××日までに返事ください」

という内容が多い。


最近はこれが普通なのでしょうか?
オンラインソフトを公開するのは,プログラム担当のYOD-Yが公開していた分を含めても久し振り,以前公開していたのはまだパソコン通信真っ盛りな時代なのでかなりのブランクがあるのは確かなのですが。
以前なら,こういった形式での掲載依頼は,「連絡無しの無断掲載」についで嫌われていたパターンで,編集部,もしくは出版社ごと嫌われる要因になっていました。


昨日来たメールにも,思わず説教を書いちゃいました (^^;)
自分のウェブサイトなんか無かったパソコン通信時代と違い,いまは「雑誌で紹介」の比重は低いですからね〜,みんな気にしていないのかも。


その中で,ネットランナーがちゃんと許可制だったのが(笑)


追記
説教を書いちゃった先方から返事が。
ソフトウェアのドキュメントを見て,許可をとるか,問題があれば…とするかを使い分けているらしいです。
そう言われると「DISCOVER Your Favorite!」のドキュメントには雑誌などへの収録に関しては

一報ください

とだけ書いてある。
これを解釈すれば,決して間違った対応とは言えず,逆に申し訳なく思ったりしています (^^;)


メールでちゃんと謝っておこうっと。