ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

MTSAT-2/H-IIA 9号機

本日,15:26 打ち上げ〜♪
14:40頃からJAXAの公式,もしくはgoo辺りでネット中継してますので皆さんも是非。


前回の8号機から1ヶ月もしないうちに打ち上げだなんて,JAXAは俺を萌え狂わせる気か!?

中継始まった〜 (14:40)

gooの中継が,300kbpsでなかなか解像度が高い。
天気が曇り気味なのがちょっと残念。

リフトオフ (15:26)

雲でなんもみえ〜ん (;_;

順調に飛行中 (15:30)

衛星フェアリング分離 (15:31)

今回,ロケットにカメラが搭載されていないので映像は無し。
衛星を静止トランスファー軌道へ投入するための重量軽減だそうです。*1
ちょっと,寂しい…

第1段エンジン燃焼停止

第1段・第2段分離

第2段 第1回燃焼開始 (15:34)

MTSAT-2分離 (15:56)

はい,みんな拍手〜♪

ネット中継終了 (16:00)

次回は 2/21(火),ASTRO-F/M-V-8 打ち上げです。
こちらは内之浦からですが,これもネット中継してくれないかな〜


追記
ASTRO-F/M-V-8,打ち上げ1時間前よりライブ中継を行うそうです。
ちなみに打ち上げ時刻は,2月21日(火)午前6時28分 (^^;)

*1:衛星の重量は,4.6t