ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ネットプリントは結構使えるかも

持っているEPSONの顔料インクジェット機が,ブルーが印刷されないという絶不調な状況だったので,前から気になっていたセブンイレブンのコピー機の機能ネットプリント を試してみました。


ネットプリント」とは,富士ゼロックスが運営している,ネット上で登録した画像や文書が,全国のセブンイレブンに置いてあるコピー機からプリントできるサービス。
http://www.printing.ne.jp/


サービスサイトでIDを作って,画像を登録。
A4サイズのTIFFファイルをアップロードすると,8桁の「プリント予約番号」が発行されます。
これを記録して *1,一路セブンイレブンへ。
店内にあるコピー機の端末画面でさきほどの番号を入力すると,さくっとプリントアウトされました。
けっこうまともなカラーレーザープリンターということもあって,思っていたよりクウォリティーが高かったです。


対応している画像・文章は,Word文書, Excel文書,PowerPoint文書に,JPEG,TIFF,PDFと,とりあえず必要十分。
用紙サイズは,B5, A4, B4, A3の4種類。
料金は,モノクロ30円,カラー80円(A3は120円)と通常のコピーより *2 よりは若干高めです。
あと,一番難儀な制限は,1ファイルのサイズ制限が「1024KB」だということでしょうか。
カラー原稿をと考えると,けっこう辛かったりします。


さすがにモノクロをプリントアウトするには割高ですが,カラープリントの方は,たまにしか出力しないと言う人で,さらに歩いていける距離にセブンイレブンがあれば使えるサービスかもしれません。


ちなみに,プリントアウトに必要なのは「プリント予約番号」のみなので,データをアップロードした後,番号だけを掲示して,みんなにプリントアウトしていいよ〜というネタもできるかも(笑)

*1:携帯に通知することもできる

*2:それぞれ,モノクロ10円,カラー50円。