ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

伊福部昭氏が逝去

「映画「ゴジラ」テーマ作曲の伊福部昭さん死去」 (夕刊フジ)


ゴジラとかモスラとか,ラドンとか宇宙大戦争とか大魔神とかの数々の日本特撮や,ビルマの竪琴 *1 などの邦画の音楽を数多く手掛けてきた伊福部昭さんが亡くなられたとのこと。
享年91歳だったそうです。


1枚ですが,CDを持っていたりします。
クラシックをなにか1枚と思って漁った時に目に留まった「SF交響ファンタジー」。検索してみたら,ちゃんと日誌に記録が残っていました。

ふと,NHKのクラシック番組で伊福部昭が紹介されているのを視る。「のだめカンタービレ」を読んでから,ちょっとクラシックづいているのもあって,購入。
なんだかクラシックづく方向がちょっと違ってる気もするけど…

そっか,のだめを読んだ直後だったんですね (^^;)
そういう意味合いからすると,やっぱりなんか間違った選択だっと今でも思いますが,CD自体には満足。聞き覚えのある怪獣サウンドがたっぷり楽しめます。


なんにしても,ご冥福をお祈りします。

宙-伊福部昭 SF交響ファンタジー
日本フィルハーモニー交響楽団 伊福部昭 広上淳一
キングレコード (1995/11/22)
売り上げランキング: 2,085

*1:中井貴一が主演した1985年版ではなく,1956年版の方