ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ニュースのレイアウトが間違っていると思う人

「mixi内でニュース配信 日記で引用も」ITmedia


今日から?
mixiの画面の右側にニュース等が表示されるようになったのですが,これが結構不恰好で見辛い。 ノートPCのXGAな解像度で見ているからというのもあるでしょうが,カスタマイズで消せるかというと「CLOSE」とタブだけの表示にできるだけだし。
細かなカスタマイズを要求する気はありませんが,せめて,いくつか用意されたレイアウトから選べるようにして欲しいです。


ちなみに,mixiの日記機能はおまけ程度にしか利用してません。 理由は,自分(に限らず特定個人の)日記の検索ができないから。
閲覧性が悪すぎて,はてなダイアリーのように使う気にはなれないんですよね。
自然,その日その日のちょっとした知り合い向けのネタのみになってます。


ちなみにニュースを日記に引用できるというのは,mixi内で配信されているニュースに対してトラックバックに似た関係を作ることができるということでした。
もしくは,はてなブックマークが形態としては近いか。
これ自体は面白いとは思うのだけど,先に書いたように,mixiではあんまし日記は書かないからなぁ。
ちなみに,日経BPあたりでは,トラックバックやコメントを受け付けている特集記事があったりします。


後,それより先に重いのをどうにかして…と思うのは僕だけじゃないはず (^^;)