ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

仮面ライダーカブト 第1話

オープニング,結構カッコイイ。
7年前に落ちた隕石で荒野となった渋谷 *1 に,隕石と共にやってきたエイリアン「ワーム」。
それに対抗するべく組織された「ZECT」は,「仮面ライダー剣」のボードよりはずっと組織っぽい。
いきなし21人も死者を出してるますけど (^^;)
いったい,これまでどうやってワームに対抗してきたんだ?


まあでも,掴みはオッケイ!!
個人的には,かなり気に入りました。


響鬼でまともだったキャストが,若い面々に戻っちゃいましたのは残念だけど,ブレイドの時ほどには酷くないので許せる範囲。
主人公が,無職 *2 な俺様キャラってのは思い切ってますね。
普通,こういうキャラってライバルに持ってくるもんだと思うけど,もう一人のライダー候補(?)が親の七光りのお坊ちゃん *3 で頼りなさげなので,これを主人公にするよりは正解です。
ただこの主人公,俺様キャラとは言っても,妹に世話を焼いたり,料理が上手かったり,おばあちゃんの言葉を引用したりと社会活動が出来ないような人間じゃありません。それなりに鍛えているようですし,我が侭ともちょっと違うようです。


なんにしても,カブトの命運は彼のキャラクター次第になるような気がします。
自称がボクのヒロイン *4 と合わせて,今後が楽しみです。


そういえば,シルバーなライダー *5 と,黒に赤ツノのライダー *6 って同じ個体だったんですね。
別のライダーだと思ってました。
ということは,↑の七光りお坊ちゃんはどうなるんだ?


ちなみにネタ晴らしは,お馴染みバンダイのCM枠でした(笑)

*1:都内で荒野にするなら新宿だろう!! と思う僕は,菊地秀行世代。

*2:アルバイトすらして無さそう。

*3:親父がZECTのトップらしい。でも,プロローグで語っている子供はこいつ?

*4:もうちょっと自然に言えるようになって欲しい。

*5:マスクドフォームと言うらしい。

*6:こちらはライダーフォーム。