ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

(IT Pro)

(変人窟より)

セキュアOS「TOMOYO Linuxオープンソース・ソフトウエアとして公開

ここまでなら,まあ,そういった名称を付けることもあるだろうなぁ…,と思ったら。

NTTデータでは,TOMOYO Linuxに先立って,ルート・ファイルシステムを読み取り専用にしてシステム・ファイルの改ざんを防止する「SAKURA Linuxを開発している。またデバイス・ファイルの改ざんを防止するため/devをアクセス制限付きにしたファイル・システム「SYAORAN」,認証機構の「CERUBERUS」も開発している。

おいおいおいおい,マジネタかよッ!!
NTTデータはガチですッ!!
しかしこれ,上司はわかってるんだろうか(笑)
とりあえずは,NTTデータは心が広い良い会社だということはわかった。


なんか,去年の年末の段階で「TOMOYO Linux」がはてなキーワードに登録されてるし (^^;)


追記
ちなみに,ちゃんと Readmeには「命名はCLAMPの漫画から」といった記述があるようです。