ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

プリン作ってみた

T氏の日記で紹介されていた,am/pmのでっかいプリンをを食ってからプリン熱が高騰。
手元にある材料で作れそうだったので,せっかくだから作ってみました。


材料と作り方を簡単に。

  1. 適当な砂糖を,適当な水に溶いてから鍋で水をとばす
  2. 色が付いたら火を止めて,再び水を加えて適当な粘度に
  3. これでカラメル完成,オーブンに使える適当な器に入れる
  4. 空いた鍋に200mlくらいの牛乳,適当な砂糖を加えて温める
  5. 卵を2個,泡立てずに溶く
  6. (もしあればバニラエッセンスを加える)
  7. ↑に温めた牛乳を混ぜる
  8. 適当なザルとかで裏ごし
  9. カラメルを入れた器に入れる
  10. 温めておいたオーブンで,160℃ 40分くらい蒸し焼き
  11. たぶん完成,好みに応じて冷やして喰らいましょう♪



「バニラエッセンスなんてないよ!」とか
「器はグラタン皿」とか
「砂糖の量なんて量ってませんよ」とかありますが,
普通に美味しくいただきましたw


ちなみに自分で作ったのはたぶん初めてです。
その昔,某国在住時にサーバント *1 がでっかいボールをそのままオーブンに入れて作ってたのを見たことがあるくらいです。
それもあって初めはボールで作ろうと思ってたんだけど,さすがにうちのオーブントースターに入りませんでした(笑)

*1:本物