ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

横浜 2 - 3 阪神 (阪神最終戦)

阪神タイガース,今期最終戦。
先発は,最多勝がかかった9月のセリーグMVP,下柳。


普段なら 6回,長くても 7回程度までを安定して 2〜3点に抑える仕事師である下柳ですが,今日は横浜の門倉との投手戦。
2対2のまま 7回裏の阪神の攻撃に入った時にひとりめの打席に入ったのは9番下柳でした。
最終戦,代打は立てず 1勝をもぎ取るためにとことんいくつもりです。
9回の裏2アウトにも,打席に下柳が入ろうとするとスタンドからおぉーー!! という大きなどよめきがあがっていました。


試合は,10回裏に2アウトから鳥谷が打った今日2本目のホームランで勝負が付きました。


結局,下柳は10回を完投。
サヨナラホームランで試合が決まると,ベンチからズボンのベルトを締めながら登場。
上着のボタンも留まっておらず,どうも次の回の登板に向け着替えていたようです(笑)


これでハーラートップの単独で15勝目です。
広島の黒田が14勝ですが,残り試合を考えれば並ばれることはあっても,逆転されることはないと思われます。


下柳で残念なのは,規定投球回数(=試合数なので146回)に足りてないことですね。*1
そうすれば防御率でも,横浜の三浦に次いで2位に相当するのに。
ちなみに下柳の投球回数は,今日を入れて 132.1。
ほぼ彼の2試合分足りてません (^^;

*1:規定投球回数に到達せずに最多勝は,二人目になるようです。