ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

デレかけ

現代用語の基礎知識2006』に掲載されるはてなキーワードが発表された。
id:hatenadiary:20050906


新規に作ったキーワードこそないものの,「オンドゥル語」をはじめいくつか編集に参加した記憶があるキーワードがあって面白い。


試しにリストから「ツンデレ」を見てみる。
意味は知ってはいるが,発祥までは知らなかったのでひとつ(無駄に)賢くなった。


関連キーワードとして並んでいる言葉にあったのが「デレかけ」。
初めは「撒まきそそぐ。あびせる by 広辞苑」な意味の「かけ」かと思って,なんだそりゃとキーワードの説明を見にいって納得。
世の中いろんな言葉があるんだなぁと,またひとつ(無駄に)賢くなった。