ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

GIANT OCR3 持ち帰り編

id:hidea:20050325 に注文したロードバイクを引き取りにららぽーとへ。
よく考えたら,電車で行ったのは初めて。
実はまだシューズが届いていなかったのだけど,SHIMANOの片面SPDペダルPD-M324を付けていたのでノーマルシューズでも問題ないのでまあいいやと行ったのでした。
最低限必要な装備だけ付けてもらって受け取り。
これまで5分以上乗ったことがないドロップハンドルandロードバイクで帰ってきました。


10kmほどの距離を走った感想。

  • ドロップハンドルは,慣れるにはもう少しかかりそうだけど,なかなか好み
  • これまでMTBしか持ったことがないので,タイヤの細さが恐い
  • 同じ理由で歩道の段差が恐い。でも357号線は車道もトラックが多くて恐い(笑)


パワーのロスが少ないからか,ペースは高くなった気がする反面,体力も吸われるように消耗したような気がします。
サイクルコンピュータはまだ移植していないので実測はしていませんけど。
あと,偉そうなことを言えるような体力はいま無いので,目方を落として体力を上げないといけません。


あと管理をどうするかが悩みどころです。
ロードバイクとしては安いんだけど,自分の買い物としては安いわけじゃない。
マンションの自転車置き場は建物の裏にあってわざわざ人が盗みに来るような立地じゃないので比較的安心できます。
部屋が持ち込みにくい間取りなので,しばらくは自転車置き場かな…