ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

はてなへの住所登録の問題が,思わぬ展開。

「はてなへの住所登録に関するパブリックコメントの募集について 」
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041110#1100096544
として,住所登録の撤回も含めた再検討がなされることになったようです。
『思わぬ』とか書いてしまいましたが,以前に書いたようにはてなスタッフへの『期待』は持っていました。
はてなの良い所は,技術者らしく先に新しいことをしようと突っ走ることがあっても,必要だと思えば一歩下がってゼロの状態から再構築する度胸を持ち合わせている所だと思っています。
もちろん,出したり引っ込めたりと言うこと自体は褒められたもんじゃないですが,変なプライドで出した物を押し通されるよりも100倍ましです。
まだ撤回が決まったわけではありませんが,いい所に落ち着くんじゃないかという希望を感じます。


ちなみに,はてなダイアリークラブ「個人情報の強制登録にNO!!」
少なくとも,今回の件にはまったく貢献できていません(笑)
スコアを見るとあんまり人気無いんですよね。
いわゆるクレーマー的なつもりはさらさらないのだけど,良いイメージに捉えられていないかな?