ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

[[個人情報の強制登録にNO!!]]

id:hidea:20041105#p2 にて様子見〜とコメントしましたが,どうにも僕が覗きに行っているダイアリーでもはてなからの移転を思案・検討,もしくは既に実行に移している方が少なくありません。
今回の件に対する個人的な見解は,先の日誌にも書いた通り「別に登録してもいいんだけど…」という日和見的な物。
というかむしろ登録済みです。
ただ,移転を検討する多くのダイアリーを見るにつけ,正しい情報の登録を義務化するという方針には賛成できません。


個人的に,はてなのキーワード関連のシステムやアンテナは気に入っています。
トラックバックやコメントだけでは辿り行くことはありえなかったダイアリーも数多くあります。
できればはてなからの移転はしたくないというのが本心ですが,辿り着く先の方々がいなくなれば結局同じ事です。


そういうわけで,はてなダイアリークラブを作ってみました。
前述したように,僕自身の住所は登録済みです。*1
これは,自らの登録意志の有無とは別に,はてなの今回の方針への反対を表明するためと捉えてください。

*1:こんなキーワードを作ってる時点で目を付けられる危険もあるんだけど(笑)