ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

過去にあった種目

数日前に,某所で飯を食ってたときに「釣り」って種目はどうよ?
という冗談を言っていたのだけど,1900年のパリ大会で実際にあったそうです(笑)
綱引きとか,立ち幅跳びとかがあったのは有名な話だけど,釣りは知らなかった。


ついでにちょっとオリンピックで気がついたこと。
ふと水泳の男子背泳ぎ200mの決勝の電光掲示板をみると,“MORITA TOMOMI” と表示が。
これまでアルファベット表記でよくあった“TOMOMI MORITA”という名姓の順ではなく,ちゃんと姓名順になってます。
へぇ〜と思って,さらにアテネオリンピックの公式サイトで「日本人のメダリスト一覧」をみるとここでも姓名順になっていました。
ずっとアルファベットでも姓名順だろうと言ってこだわってた自分としてはちょっと嬉しかったり。