ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

スパイダーマン2

Gさん,Mさんに憑いて観てきました。
実は,前作のスパイダーマンは不満たらたらでした。
の〜てんきな主人公が,決して一方的に悪ではないグリーン・ゴブリンに対してさして葛藤もなく始末しようとするのがいまいち気に入らなかったからです。
それもあって,あまり期待をせずに観に行ったのが幸いしたのか,始めから終わりまでかなり楽しめました。


の〜てんきで,優柔不断で,普通に金に困っているどこにでもいる苦学生な主人公。
あいかわらず主人公を振り回すダメヒロイン。*1
頼りがいが有るのか無いのかよくわからない金持ちの親友。
という前作の構図はそのままに,新たに真のヒロインとして叔母さんを迎えて,「アクション」と「笑い」を楽しむ作品として絶妙にまとまっています。
あと,あのオチが無ければ,カッコいいヒーロー物として終えることが出来たかもしれませんが,そこはそれ,あの笑えるオチがあったからこそ,オールオーケイな気分になれました。
ちなみにGさん,Mさんは,そのオチのシーンがかなり気に入らなかったようです(笑)
たぶん,僕みたいな人間の方が少数派かも…

*1:振り回される主人公もまたダメ主人公なんだけどw