ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

今野緒雪 「マリア様がみてる/チャオ ソレッラ!」 <span class="bookoff">(ISBN:4086003996 14)</span> ISBN:4086003996:imagesmall

イタリア旅行記。
副題「チャオ ソレッラ!」の意味を知らなかった時は,静さまの話でもするのかと思っていたのだけど,本を買って表紙を観てなっとく。


修学旅行には,6回行ったことがあります。
教員とかではなく,小学校時代に4回行ったからです。
僕が通っていた日本人小学校では,年に1回の修学旅行に小学1年から中学3年までの全校生徒が参加していました。
ちなみに全校生徒は30人程,一番多い6人いた学年と中学以外は,複式学級という大きいのか小さいのか微妙な規模。
旅行中は,高学年と低学年を組み合わせた縦割りのグループを作り,自然と5,6年生が低学年の世話を焼くような状態になってました。
もう古い話なので記憶も切れ切れにしかありませんが,日本製の電車車両に乗ってキャンディーまで行ったことや,泊まったホテルのエレベータの扉が半自動の蛇腹戸だったことなどは何故か覚えていたりします。