ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

長崎ペンギン水族館

飯時に,チャンネルを NHKに合わせていると,いきなしフンボルトペンギンや,キングペンギンの映像が流れる。*1
いったい何事ッ!? と驚きつつも,録画開始!
しばらく観ていると,どうもこの映像の場所は,ペンギンがいっぱいいると噂に聞こえる長崎にあるペンギン水族館でした。
温帯から亜南極のペンギンが7種 120羽。
具体的には,キングペンギン,イワトビペンギン,マカロニペンギン,ジェンツーペンギン,フンボルトペンギン,ケープペンギン,マゼランペンギンが居るようです。
ちなみにこの中だと,マカロニと,マゼランは見たことありません。


基本的にはペンギン専門の水族館なので,通常の水族館と比べると規模は小さめのようですが,いいな〜。
機会があったら行きたいけど,根本的に九州自体,まだ踏んだこと無かったりします。

*1:ひるどき日本列島という番組。