ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 [SPECIAL EXTENDED DVD EDITION]

第3部の公開も始まったことだしと,昨年中に買ってあったエクステンディッドエディションを視聴。
DVD 2枚で 223分(3時間43分),劇場版よりも+43分増量で拘束時間もほとんど4時間。
43分の追加シーンは,確かに残りの3時間と比べると全体の物語に対する重要度は低くなるものの,逆に,いらないと感じるシーンはありませんでした。
これで,“王の帰還”を見に行く準備は完了です。
ちなみに“王の帰還”は素で劇場 203分(3時間23分),たぶん“王の帰還”のエクステンディッドは4時間越えるな…。


“旅の仲間”のエクステンディッドエディションの時もほとんど観た特典映像ですが,今回は取り敢えずゴラム&スメアゴルを観てみました。
3週間ほどゴラムの声優のアフレコをする仕事だったはずなのに,結局,ゴラム役としてカメラの前で他の役者と共に演技をしたり,モーションキャプチャーされたり,ゴラムの造形を彼に似せる方向に変更することになったり,“王の帰還”で指輪に魅せられる前のスメアゴル役をすることになったりしたアンディ・サーキス萌え。