ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

NHKスペシャル 「ドキュメント・エルサレム [後編] 和平はなぜ実らないか」

国家,民族のナショナリズム,宗教の信仰心,共にいきすぎる事で,本来は人を守るためにあったはずの物が,その役を果たさなくなるんだなあと改めて実感。
イスラエル,ユダヤ,パレスチナ,イスラム,アメリカ etc. 画面に登場するその全てが,いきすぎているように見えてしまいます。
まあ当事者だったとして,同じ言葉を言える自信はないけど(よわッ)
だって,明日の平和よりも,千年,万年後に実現するかもしれない民族の完全勝利を選択してしまう。
話し合いよりは銃弾を,民衆の命よりは誇大な誇りを選択する人々。
その理由がさっぱりわからないのは,当事者じゃないからこそでしょうから。