ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

歩く重機

[Plustech社] http://www.plustech.fi (パルマガ)

皆さん,フィンランドにバカがいやがりますよッ!!
まずは,上記のURL内から [COMPETENCE]→[Walking Tech] をたどってみてください。
山林で作業をする重機の写真が何枚か目にはいると思いますが,その足下を見てください。
「これはコラですか?」と言いたくなる六本足で地面にたつ重機。
僕もはじめ観た時は,こういうのを作りたいっていうイメージCGかな…くらいに思っていたのですが,ページの下の方をよく見ると。

  • 1991 First Test Platform
  • 1995 Concept Forest Machine PhaseI
  • 2000 Concept Forest Machine PhaseII

…うわあ,こいつら本気だよ。本気で作ってますよ。
彼らは,ページ内の文章でも「歩き機械は,森林の地表に適します」と言い切ってます。
さらにこのページにある,[Walking videos] を見てください。
動いてる,動いてます。歩いて,降って,回っていますッ!!


パルマガでも書かれていましたが,ビジュアルはパトレイバーとかを彷彿とします。*1
ぜひとも,これ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040111-00000073-kyodo-soci
と組み合わせて日本の街を歩いてみて欲しいものです。

*1:ロボットメカネタは疎いのでボキャブラリーが少ない