ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

変わるわよ♪

あんまし変わりませんでした。
政権取れなかったのだから,いくら議席を伸ばしたところで民主の負けは負け。
野党であることが確定した時点で政権公約マニフェスト)に限らず公約全般は絵に描いた餅ですし。
野党にできることなんて,やんやと野次って鬱陶しく思われるのが関の山です。


あと感想があるとすると,公明党の票固めってあいかわらず凄いなあ…と。
自民が過半数を切ったことで(今後,無所属,保守との合流で越えそうだけど)議席数辺りの政権への影響力の大きさを保って,美味しい位置を引き続き確保。


勢いを過大評価したのか,事前調査を元にした報道各局の議席数予測は基本的に民主寄り。
むろん各局±に誤差を見込んでいるモノの,確定数を示さなかったNHKを除いて,全局,自民を過小評価,民主を過大評価という方向にはずれでした。
しかし,日本テレビの予測にあった「民主205議席」というのは競ってる選挙区は全て民主にしたんだろうなあ。
(NHKの民主の議席予測が,170〜205 だった)