ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

日記(?)には日記で答えてみる

http://www.emit.jp/
11.3 現在載っている「民主党菅直人の言動 」について。
下ふたつに関しては笑える(どうせ政権は取れないと思ってるから)けど,上ふたつに関しては同意できる部分も多い。


「扶桑社の歴史教科書に対する中国共産党政府の内政干渉に同調した 」
具体的にどう同調したかという記事は見つけられなかった,残念。
でも,この歴史教科書の内容は,僕でもかなりどうよ? と感じます。
少なくとも他国での自国の書かれ方に関しては,ある程度は意見を言う権利くらいあると思いますよ。
それは内政干渉ではなく,互いに仲良くやっていくためにも。大事なのは過去よりも,現在と未来。


「在日朝鮮人に対する地方参政権付与について、「与えるのが当然だ」と発言している」
個人的には,在日な方々に限らず,ある一定条件を満たす外国人には全て地方参政権を与えるべきだと思ってます。
名古屋で10年過ごした僕も,10年過ごした外国人も,その土地で生活する人間としては一緒だと思うんです。
海外であっても数年過ごすと,そこはもう自身にとっての日常生活の場ですから。


答えてみたのはよいけど,彼はここは見てるかなあ…。
ちなみに,僕自身は管氏に関しては「運のいい人だなあ」くらいの感想しかありません。
以前に民主を話題に出しましたが,別に民主シンパでもないし。先回の衆議院選挙では自民に入れました。