ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

2006-06-17から1日間の記事一覧

Av20.6/D21.3

今日知った真実

磁器の呼称として使われる「ボーンチャイナ」の「ボーン」は骨(bone)。 ずっと,「Born china(中国生まれ)」だと思ってました orz 英語の綴りみたら一目瞭然なのに…,なんでいままで気が付かなかったのやら。 「陶磁器 - Wikipedia」によると,以下の通り…

ガーナ 2 - 0 チェコ

まさか,と言ったら失礼かもしれないけど,ガーナがチェコを粉砕! 終盤,チェコが一人少なくなったとは言え,少なくなる前からガーナの勢いが上回っていました。 残り試合は,チェコがイタリア,ガーナはアメリカ。 次の試合のイタリア−アメリカは,十中八…

ツール・ド・スイス 第7ステージ

終盤残り5kmを切った所での,マナー違反をしたコメッソに怒り(?)のオスカル・フレイレのアタックに大笑い。 右車線を4人で走行しているなか,フレイレが自転車のハンドルをうりゃっと引いて車体ごと持ち上げてジャンプ。15cmくらいの段差がある中央分離帯の…

アメリカ 1 - 1 イタリア

先のチェコ−ガーナの試合の時に十中八九イタリアが勝ってなんて言ってましたが,荒れた荒れた。 退場者3人(レッド一発2人,イエロー2枚1人)を出して,10人対9人の闘い。 でも,人数が少ないはずのアメリカの方がなんどもイタリアゴールを脅かしたりと,ア…