ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

アルプスの峠のススメ 前編

ロードバイク アドベントカレンダー 2019」20日目です。

 

adventar.org

昨年に引き続きの参加なのですが、事前準備が足りず…というか「Qiita のアドベントカレンダー」の方に思った以上に時間が掛かってしまいました。

アルプスの峠

ということで「アルプスの峠 前編」とあいなりました。
ぶっちゃけ2015年に訪れた分のみの紹介となります。情報はちょい古くなります。

f:id:hidea:20191220202034j:plain

上の地図の赤くプロットしたのが2015年と2019年の2回に分けて走ったアルプスの峠とそのアクセスルートです。

アルプスを拡大すると以下のようになります。

f:id:hidea:20191220204536j:plain

ダメだ、中央がごちゃごちゃし過ぎてどれがどの峠やら…。

アクセス

アルプスへのアクセスは原則、フランス国鉄の「TGV」となります。訪れた2度ともシャルル・ド・ゴール空港から直接 Lyon (リヨン) へ向かいました。

TGVの乗車券は日本の新幹線よりも航空券に近く、半年前とかに予約すれば半額近くになることがあります。

ただしTGVを含めたフランス国鉄は遅延はあたりまえ、突然の運休もめずらしくありません。普通列車の区間だと平気で数週間工事で運行停止することもあるので注意が必要です。
輪行を絡めた予定をたてるときは、もしもの時は1〜2日予定が狂ってもなんとかなるくらいのつもりのほうがいいでしょう。

拠点をつくって Grenoble (グルノーブル) か Chambery (シャンベリー) 辺りがおすすめです。東西南北どの方向へ向かっても楽しい峠であふれています。

峠の紹介 前編

峠ごとに記事を分けました。 

hidea.hatenablog.com

hidea.hatenablog.com

hidea.hatenablog.com

hidea.hatenablog.comhidea.hatenablog.com