ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM217たまがわ200 鴨川

日記が前後していますけど今年で3回目、2月の中旬、ここ数年は年初の定番ブルベとなっているAJたまがわさん主催の「BRM217鴨川200」を走ってきました。

2016年は3月中旬でした。

hidea.hatenablog.com

昨年はだいたい同じ頃。

hidea.hatenablog.com

0.0km - 船橋港親水公園

ららぽーとトウキョウベイの裏、船橋港親水公園がスタートです。
家から10kmと近いのがうれしいのだけど、逆に近すぎて気を抜くと寝坊しそうなのが難だったり。
贅沢な話です。

Untitled

6時過ぎに着いた受付では第2ウェーブになりました。1箇所ある写真チェックポイントはここだよパネルを、確認用に撮影しておきます。

いつも地元の皆さんのラジオ体操は、気を使われてしまったのかちょっと離れた所で残念。 そういえば、めずらしくブリーフィングで「シークレットがあるよ」という宣言がありました。

Untitled

スタートしてしばらくある信号峠(実際には峠というほど酷くはありません)を抜けていきます。自然、集団がかたまってしまいます。

それも千葉市街を抜ける頃にはばらけてひとり旅になりました。
昨年はKさん特急についていってかっとばすことができたのですけど、今日はマイペースです。

52.4km - PC1 ミニストップ 市原田尾店

追い風ぎみということもあって悪くないペース。

Untitled

鴨川での時間を稼ぎたいので、さくさくっと先へ急ぐことにします。

高滝湖を渡るところで反射ベストを羽織った集団とスライドしました。
これは「BRM217千葉200km エレガント千葉」の人ですっ!! …たぶん *1 …そしてそのスライドの写真は撮り損ねました。

Untitled

大福山をのぼって下れば鴨川です(端折りすぎ)

途中の鴨川有料道路では通行料が20円なのですけど、10円玉が切れていたので奮発して50円玉を投げ入れました。

Untitled

釣りはいれねーぜ!!

94.2km - PC2 ファミリーマート 鴨川和泉店

時刻は11時、予定通りぴったしです。

Untitled

日がのぼるにつれて暖かさがまし、半袖でもいいんじゃないかってくらいの好天の中をここまで走って来ることができました。

PCからほど近い「菜の畑ロード」の菜の花の黄色の絨毯はまだちょっと薄めです。

Untitled

そして今日のメインスポット「鴨川シーワールド」へ立ち寄ります。

hidea.hatenablog.com

ふぅ。楽しみすぎました。
そして、シーワールドを出て海岸沿いを北上するところで再び「BRM217千葉200km エレガント千葉」の人とスライドします。

予定よりも時間は押してますけど、ぎりぎり日没までにはゴール…できるかどうかってところ。

昨年末に立ち寄った「チバニヤン」の交差点を右に入って細い林道を北上します。そういえば前回はこの林道で雹に降られたんでしたっけ。

Untitled

雹はなかったですけど残雪はありました。

Untitled

このあたりで思い出したのがブリーフィングで宣言されていた「シークレット」です。
さすがに200kmの後半に置くとは考えづらいのですけど、あるとしても次のPCまででしょう。…ブラフだったのか、それともどこかで見逃した? なんて不安も感じてみたりしました。

結論を書いてしまうと、シークレットは大福山にあったそうです。スタッフの移動が遅れて、前を走る10人くらいを逃してしまったのだとか。

149.8km - 写真チェック

写真チェックは昨年よりも少しだけ手前、ちょうどアップダウンのピークでした。

Untitled

本当はこの奥に展望があって、余裕があったらそこまで入ってね♪ とブリーフィングではいわれていたんですよね。もちろん時間はあるので立ち寄ろうと思っていたのですが、写真をよく見て下さい。

空模様が怪しいのです。
まさかと思って雨雲レーダーを確認すると、千葉市から先の船橋方面が雨雲で覆われています。それがこちらへ向かってきているという。

あ〜、先へ急ごう。

急いだところで避けようはなさそうなんですけど、降られる時間は短くすませたいのが人情です。

155.7km - PC3 セブンイレブン 上総長南店

Untitled

ぽつりと降りはじめた所で最後のPCに到着。
あらためて雨雲レーダーを確認すると先に広がっていた雨雲は途切れはじめて、既に船橋から先の雨雲は消えていました。降られるのは避けようがなくても、降られっぱなしは避けられそうです。

ただ雨粒とあわせて、いきなり冷え込んできました。大人しくレインウェア(上だけ)を羽織ることにします。 幸い、大粒の雨に降られたのは15分ほどですみました。

Untitled

雨が上がった後に来たのが向かい風。結構キツくて25kmh出すのが精一杯。あと冷えた空気が冷えたままで寒いんですよね。
レインウェアは最後まで着っぱなしでした。

203.9km - ゴール デイリーマート 船橋高瀬町店

Untitled

日没ちょっと後にゴールしました。あ〜疲れた。
主に向かい風にやられました。

Untitled

エネルギーも切れ、じっとしていても強い風に吹かれて寒くなるばかりだったので早々にゴール受付から退散して帰途につきました。

*1:合ってました。同日開催の「BRM217千葉300km 佐原」とどっちかわからなかったのです。