ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM120日本橋200 電波塔

2018年、1本目のブルベ「BRM120日本橋200 電波塔」を走ってきました。
AR日本橋主催のブルベは2年ぶり、…かな? 都心部スタート・ゴールが多く、どうしても信号峠が多くなる半面、ネタとして気になるルートが多い日本橋なのですが、他の予定と被ることも多いんですよね。
今年はもう1本エントリーする予定です。

当日は6時スタート。
4時過ぎに起床して5時に家を出ます。

Untitled

集合間所の木場公園までは11km、5時40分頃に着きました。AR日本橋のブルベは事前にブルベカードが送られてくるので当日は出走サインと車検のみ。ブリーフィング等はなくスタートぎりぎりまで寝ていられるのが嬉しいところです。

0.0km - 都立木場公園前

6時にスタート!!
っとここでアクシデント。GARMIN Edge520 の電源が入りません。…ここまで来る時は普通に使えていたのに。なんどかボタンを押し直しても無反応だったのでそのまま走り出すことにします。ルートは eTrex20 があるので問題ありません。いま走っている速度や出力を確認できなくなったのが残念。

4.2km - 第1の塔「東京スカイツリー」634m

Untitled

20分も走らないうちに通過チェック。まだまっくらでシルエットなスカイツリー。
差はついていないので、ほとんど集団撮影です。

12km地点で、諦めきれずに信号の度に押したり引いたりしていた Edge520 の電源が不意にオンになりました。なんでや? でも素直に嬉しい。

国道14号沿いに船橋まで信号峠です。あとこのあたりは土曜の朝でも意外と渋滞ぎみなんですね。知らなかった。信号で止められつつとはいえ特に脚休めをしているつもりはないペースに、mさんが後ろについてきます。いい脚です。

29.3km - 第2の塔「船橋三山送信所」180m

Untitled

住宅街の縫うように走って第2の電波塔です。スカイツリーほど高くないものの、ここまで袂にくると普通の撮影ではフレームに入り切りません。縦のパノラマ撮影でむりやり撮りました。

45.0km - 千葉ニュータウン

Untitled

少しだけペースも上がったところでコンビニPC、でも実はクローズタイムは設定されていない通過チェックです。
たぶん200kmのブルベの初コンビニが通過チェックだったのは初めての経験かも? とはいえここまでの信号峠と、先の三山送信所付近が住宅街でどうしてもペースが落ちてしまうことを考えれば嬉しい通過チェックですよね。
mさんとはここまで。先にPCを後にしました。

北総線沿いの国道464号でペースアップします。

72.1km - 流山三丁目休憩所

Untitled

鎌ケ谷から道路を縫って流山で江戸川に出ました。
案内板に「流山三丁目休憩所」の文言が見当たらず、少しだけ戸惑いましたが試走レポートを確認すると確かにこの案内板です。

ここから江戸川左岸を遡上します。危惧していた北風はそれほどでもありません。いまの季節から考えれば緩やかな江戸川峠です。

Untitled

鎌ケ谷から一緒だったHさんと先頭交代しながら走ります。
途中、序盤から先に行っていたはずのTさんが前から落ちてきました。一緒に走りませんか? と声をかけると、なんでも膝をやられたとか。後から Strava で確認すると関宿橋でDNFされたようです…

118.1km - 加須船越

Untitled

関宿橋から一般道に戻って17km、今日初めてのクローズタイムがあるPC。

Hさんとはここまで。
昼過ぎに「ハルヒル」のエントリー峠があるそうで、この後ファミレスに入るとのこと。ハルヒルにはもう何年もエントリーしていませんが、土曜の昼にエントリーとか今日は外出るなって時間ですよね。せめて朝か夜にすればいいのに。

121.9km - 第3の塔「NHK菖蒲久喜ラジオ放送塔」 245m, 215m

Untitled 
先のPCから4km、通過チェックではありませんがQシートに記載があるナンバリング電波塔です。
ちなみにここに障害がある時には、次の「平野原送信所」の南東にある「新開ラジオ放送所」が使われるそうです。

153.0km - 第4の塔「平野原送信所」173m

Untitled

大宮市街地の信号峠を抜けて荒川に近く。なんかロケットみたいな土台。なんとなく荒川を越えた先だと思い込んでましたが、秋ヶ瀬橋の手前でした。

172.2km - 東久留米

Untitled 

荒川を越えて、志木から清瀬を抜ける道筋はここ数年、年に何度も通るルートでした。
ここは最後のPC・通過チェックです。山崎製パン工場最寄りのデイリーマートだったのでパンを食べます。
ストップアンドゴーが多いせいか、意外と残り30kmまで来たという感じはしません。年初にしては脚ができているのかもしれません。

175.0km - 第5の塔「スカイタワー西東京」195m

Untitled 

新青梅街道沿い「田無タワー」こと「スカイタワー西東京」、なんとなく展望台がありそうな形をしていますが無いそうです。残念。

Untitled  

ふと信号で停まって左を向いたら「XEBEC」がありました。

194.5km - 第6の塔「防衛省市ヶ谷無線鉄塔」220m

Untitled 

ゴール手前5kmで防衛省。たもとだとちょうど崖で視界が通らなかったので正門前からパチリ。

200.2km - ゴール 神谷町オランダヒルズ

Untitled

というわけでなんとか日が出ている内にゴールしました。

エピローグ - 第7の塔「東京タワー」333m

Untitled

最後は東京タワー。駐車場を覗くと満車でした。結構、賑わってるんですね。
タワーの目の前にある機械振興会館でゴール受付をして終了です。

〆 - 「ワイルドステーキ」450g

Untitled

最後の最後はゴールの近く、神谷町のいきなりステーキで〆としました。