ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

王子動物園

この日は早朝から「アワイチ×1.5倍」を走り、昼に「須磨海浜水族園」を巡って、

hidea.hatenablog.com

と流石にちょい疲れが出てきて来園しようかどうか迷ったのですが、

来ました「王子動物園」!

Untitled

たぶん、はじめてです。 たぶん…というのは、なんとなく遠足で来たことがあるかも…という記憶があるようなないような。でもたぶん、はじめてです!

Untitled

天王寺動物園と並んで、関西都市圏の2大動物園ということもあって広い敷地に主だった動物が点在しています。 ただ、閉園まで1時間ないのでちょい駆け足…する体力は残っていないので、早歩きで園の奥にあるペンギン舎へ。

Untitled

フンボルトペンギンとオウサマペンギンが飼われていま…した。

Untitled

過去形なのはオウサマペンギン。ついこの間、今年5月に残っていた1羽が亡くなったそうです。 冷房だけは効いている主を失った屋内育舎は、肌涼しさ以上に寂しさを感じます。

Untitled

気を取り直して屋外から見るフンボルトの育舎は、ちょっと古さを感じるつくり。

Untitled

それでも、水ヘリにいるところを後ろから突き落とす個体がいて、プールから上がってくる個体からすごく警戒されていたりと見ていて飽きませんでした。

Untitled

ここのプール部分は、屋内からも見ることができます。

Untitled

休憩場所も兼ねていて、くつろいで眺めることができるのは嬉しい。 座り込んでいたい場所で…いや、今日はくつろぐほど時間に余裕はないのですけど。

せっかくなので、帰り道に覗けるだけ覗いて帰りました。

Untitled

正門のロゴにも描かれているパンダ。 2010年にオスの興興が亡くなってから1匹のままらしいメスの旦旦。広い施設がちょっと寂しげ。

Untitled

そのパンダで縁があるからと兵馬俑の複製が。

Untitled

カメなりきり甲羅で記念写真を撮る人たちは、必ず甲羅に座る人とセットでした。

Untitled

最後に鮮やかなフラミンゴの群れを見て退園しました。

王子動物園 (KOBE OJI ZOO)
兵庫県神戸市灘区王子町3-1
開園時間 9:00 〜17:00 / 休園日 水曜日
入園料 600円 / 年間パスポート 3000円
アクセス須磨海浜水族園から自転車で12km
http://www.kobe-ojizoo.jp/
飼育ペンギン
    フンボルトペンギン
    オウサマペンギン (〜2017年5月)