ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM901たまがわ300 木崎湖

プロローグ

AJたまがわ主催、夜スタートの300km焼肉ブルベ「BRM901木崎湖300」を走ってきました。

自分は滅多なことでは夜スタートのブルベには参加しません。
…というか、記憶が正しいならSR600やRMではあっても、これまでBRMでは走ったことはないはず。徹夜と途中の仮眠が苦手、…というかつらいのですよね。朝方に眠くなるのは必至です。
その例に漏れず、昨年まで600kmで開催されていたこの木崎湖も参加したことはありませんでした。

それでもこのブルベにエントリーしたのは、これまでの半分、折り返しだった木崎湖でゴールの300kmという距離と、走った後はキャンプ場でバーベキューだ! というのが魅惑的だったからです。
肉のために走る。

さて、どうなることでしょう?

当日

出かける用意を終えてから夕刻に数時間、仮眠しました。
天気予報は雨、翌日の昼までは振るという予報です。…それって走ってる最中降り続けるってことなのでは?

Untitled

自宅から2時間自走して、二子玉川は兵庫島のスタート地点へ。ちょうど21時スタートの組が出て行くところでした。幸いにも雨はまだ降っていません。
ドロップバッグを預けて、受付を済ませ周りを見渡すと、…暗くて誰が誰やらさっぱり…

でも、そんな中にzuccha (@zuccha34x27)がいました。
8月中旬から、日本に4本あるSR600に加えてAJ広島のパーマネントを全て完走。その最後のSR600fujiの高尾駅ゴールが今朝方だったのに、そのままこのブルベを走るそうです。
ただ、走る前から疲れたとか、眠いとかいってますよ。特に心配はしてませんけど。

0km 兵庫島公園 スタート 22:00

スタート直前、意外とまだ降ってきてないのでレインウェアは羽織らずに出ることにします。
最新の予報は、降られても軽井沢あたりまで。それもそんなに降りは強くなさそうです。これはもしかしたら今くらいの小雨で済むかも? と期待を込めてスタートしました。

44.4km PC1 青梅 23:45

ダメでした。
スタートしてしばらくは降ったりやんだりだった雨もPC1の手前で本降りに。
レインウェアを羽織るタイミングを完全に逃してずぶ濡れです。

今はまだ、そんな寒くないのですけどこのまま碓氷峠を上り始めたらまで間違いなく凍えます。着ないよりマシとレインウェアを羽織って先へ。

ここから高崎のPC2までの80kmは、ただつらいしかありませんでした。少し強めに降りっぱなし。

122.7km PC2 高崎 3:15

Untitled

それでも降りが弱くなって、PCで雨雲レーダーを確認するとちょうど前線を抜けた所のようでした。やったー!

シークレット 4:45

ぬか喜びだといけないので、レインウェアは羽織ったまま通過チェックのめがね橋へ。

Untitled

の前に、ブリーフィングで予告があったシークレットがありました。
こんな天気の中、ご苦労様です。

154.4km  通過チェック めがね橋 5:00

Untitled

改めてめがね橋。
距離的にはここで半分、ちょうど夜も明けました。

路面はまだ濡れていますが雨は完全に上がってます。ウェアをヒルクラの熱気で乾かすためにとレインウェアは脱ぎました。ほどよく肌寒く感じますが、この程度なら軽井沢からの下りもジレを羽織る程度で寒さはしのげそうです。

アタックして碓氷峠を越えた軽井沢ではもう路面も乾いていました。

199.8km PC3 上田 7:30

Untitled

浅間サンラインのアップダウンは夏用長袖アンダー、SSジャージとジレでちょうどよい具合で上田のPC。

このあたりだったでしょうか、信号で横になったバイクの人から「ブルベですか?」と訊ねられました。
木崎湖までの300kmブルベだと応じたところ、なんでもこの上田在住の方は群馬主催のブルベを何度か走っているとか。思わぬ所でエールをいただきました。
その代わり、バイクに釣られて18号への右折をコースミス。なんとか50mで気がついて引き返しました。

Untitled

時間は8時、ほどよく小腹も空いていたので早朝営業でチェックしてあったお店のひとつ、しなの鉄道 戸倉駅の待合室にある蕎麦屋さん「かかし」で自家製天ぷらそばをいただきました。
ひさしぶりに暖かいものを食べた気がします。しみる。

この先、善光寺前までは緩い下りがつづきます。

長野駅の端っこを抜ける所で、ミスタードーナツ。
この日限定で、楽天ポイントただドーナツがあったので、1個いただいたのでした。この日のうちに通るミスドはここだけだったので。

240.5km PC4 長野善光寺 9:30

そしてPC。
ちょうど長野旅の途中だったらしい綾袮さん(@blueb)がいました。何年前だったかのAJ福岡の忘年会以来のおひさしぶりです。

朝蕎麦にミスド、そしてこの先も嶺方峠を越えるまでいくつか買い食いポイントがあるのでボトルを満たすだけで先へ進みます。
ちょうどここで一緒にPCを出た晶さん (@IMPULSO_2015)は善光寺で御朱印を貰うとのこと。雨に濡れないようちゃんと防水して御朱印帳を持ってきているそうです。すごい。

Untitled Untitled

そんな善光寺前の参道で、味噌ソフトクリーム。ほのかに味噌の風味。

残りは60km、嶺方峠を越えます。峠までの距離を確認すると…30km?
けっこう長い。

Untitled Untitled

途中、峠まで10kmの鬼無里で「いろは堂 本店」へ立ち寄っておやき。
テイクアウトで3個、頼んだら待っている間用に半分オマケしてもらいました。これが焼きたてのカリカリでおいしい。

276.1km 通過チェック 嶺方峠 11:45

Untitled Untitled Untitled

はじめての嶺方峠です。
天気が良ければ、北アルプスの峰々が展望できるのですが…おしい、もうちょっと!!

まあ、なんども通った渋峠で一度も晴れ渡った景色を観ることができてないくらいです。初めての嶺方峠で、それを望むのは贅沢。
また来年に期待しましょう。

さて、白馬まで下ったら残りは20kmです。
少し上って青木湖に差し掛かり残りも10kmを切り、13時までにゴールできるかな。信濃大町駅前の「豚のさんぽ」に行こう♪ と思った所で目に入ったのがAJたまがわのたまちゃんジャージ。

Untitled

スタッフの皆さんが「ゼーブリック」で昼飯食べてます。
いまゴールしても誰もいないといわれて、しかたなく。
ちょうど皆さんが注文をしたチャーシューラーメンが運ばれてきたのがおいしそうだったので、しかたなく。
昼飯にしました。

ついでに少し後に通りかかった生朗さん (@KT500000)も道連れにしました。

303.9km ゴール 木崎湖キャンプ場 13:45

木崎湖を反時計回りに走って、木崎湖キャンプ場にゴール。

Untitled

高崎までの雨には心底辟易しましたが、夜が明けてからの天気は良好。道中、立ち寄りたかったスポットも寄り切ることが出来たので満足です。

 

バーベキュー

今夜はそのままこのキャンプ場のバンガローに宿泊します。
ドロップバッグを受け取って荷物整理、着替えを引っ張り出して「ゆーぷる木崎湖」でひとっ風呂。

Untitled

続けて、明日も走るので1枚しか持ってきていないサイクルパンツを洗うのが主目的。北大町駅の近くのコインランドリーへ。洗濯+乾燥で1200円とちょっとお高めでした。

キャンプ場へ戻ると、既に大勢の人がゴールしていました。
まだ少し時間があるので、バンガローで仮眠して起き上がると外はもう暗くなってました。

さあ肉、バーベキュー!!
控えめにいって腹、へってます!!

Untitled Untitled Untitled

仮眠ったって30分も寝てません。
他の人だって大差ないはずなのに、なんでこうみんな元気なのか。

エピローグ

22時過ぎにお開きになって、そのままバンガローで横になった途端に落ちてました。
ただ3時くらいに目が覚めてからは、寝付けず。ちょっと寝不足です。マットと寝袋でダメだと次は近くの民宿に泊まった方がいいのかも。

Untitled
それはそれとして、朝の木崎湖もいいですね。

朝起きて、昨晩のバーベキューみなお片付け&朝食。
この後、参加者有志で小熊山に上って記念撮影なのですが、参加するとお昼前になってしまいそうだったので後ろ髪引かれつつキャンプ場を後にしました。

Untitled

AACRっぽいルートで塩尻まで走ってから、
国道153号からその西側のルートを南下して飯田市へ来ました。

Untitled

「SR600 日本アルプス」以来、3年ぶり。
来たのは、飯田市立動物園。

Untitled

ついでに4kmほど戻って、元善光寺を覗いて、

Untitled

最寄りの飯田線 元善光寺駅から帰途につきました。
飯田線って駅が多いのですね。岡谷駅で特急あずさに乗り換えるまで、かなり時間がかかりました。