ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

東武動物公園

「ランドネきたかん」の帰りに、絶賛、「けものフレンズ」コラボ実施中だった「東武動物公園」へ立ち寄ってきました。

hidea.hatenablog.com

仮眠から起きて、ひとっ風呂浴びたら東武 新鹿沼駅へ。 ちょうど「ランドネきたかん」のコース上だったので、10時のゴールリミットタイムに向け最後のひと踏ん張りとペダリングしている皆さんに激をとばします。

輪行して、栗橋駅で降りて10kmちょっと。
もちろん最寄りは東武動物公園駅なのですが、駐輪場がある西口はこの最寄り駅からでも4kmくらいあるのでだったら1駅前で降りて走っても変わらないかなと。 その10kmが向かい風で400kmブルベ明けの脚にはかなり応えました。

P4300518

自転車を駐めて入園。おそらく5回目くらいでしょうか。たぶん前に来てから1年以上経ってます。ひさしぶり。

Untitled
今日の目的はもちろん「けものフレンズ」コラボの吉崎観音さん謹製キャラクターパネル。 中でもペンギンプールのフルルは、お年を召した個体がご執心なんて話題になっていたので楽しみです。
あと動物に紐付いていない「バスてき&アライさん&フェネック」がどこにあるのかも探さないと。
特別、情報収集もしていないので、はたして全フレンズを探し当てることが出来るのか…。 いざとなればスマホで確認すれば。

まずはのんびり西の動物園ゾーンから巡ります。

P4300522

馬エリアとか、バードケージとかフラミンゴやショウジョウトキなら早速パネルがありそう…と楽しみにしていたのですが、ううむ、無い。
どうも西ゾーンには無いようです。(実は1個あった)

通路を先に行けば動物園のメインゾーン。

Untitled

入って右手の「ふれあい動物の森」エリアに入ったら、いました羊さん!

Untitled Untitled Untitled Untitled

カンガルー、賢い博士にアルパカさん…、のところにはなぜかパロットがいました。 アルパカさん本体は屋内に…、身体、細っ!?

34225810631_7c9b9a88f7_o_edit

たいがい舎の手前側にパネルが置かれているのですが、カバさんとか向こうの方でアニメに出てるしあるはず! と探さないと見逃しそうなところにあったり、

P4300542

先ほどのカンガルーや、フンボルトペンギンのようにど真ん中に配置されていたりします。

P4300526

そして、ここ東武動物公園のペンギンプールは好みです。

Untitled

高い水位で、しゃがまなくても泳いでいるのが見やすく、

P4300538 
その全貌を上から眺めることもできます。

P4300541 P1060999.JPG

ここのオウサマペンギンって、暑いときは屋内なのでしたっけ? 
昔はミナミジェンツーペンギンが1羽いたこともありました。写真は2009年のものです。 *1
またここの飼育体験に来たくなりました。

hidea.hatenablog.com

フレンズパネルはまだいっぱいあります。

Untitled Untitled

シロクジャク *2、ヒグマ

Untitled Untitled

ゾウ、シカ

Untitled Untitled

フラミンゴ、チーター

Untitled P4300557

ライオン、ホワイトタイガー *3

Untitled

あ、ありました。アライさんとフェネック!
ちょうど動物園エリアと遊園地エリアの境目。 思っていたより隠しキャラではありませんでした。

Untitled

さらにサバンナエリア。おそらく5回目の来園にして初めて来ましたこのエリア。
サイなんかはパネルはむっちゃ手前なのに本体は奥。 ここに限りませんが、パネルと動物のツーショットはかなりの難易度があります。

Untitled Untitled

サバンナでは、キリン、シマウマも。

Untitled

まあ、カピバラさんとかは本体と通路を挟んで逆っかわにパネルが置いてあるので、一緒に撮るのは無理筋ですけど。

Untitled Untitled

マレーバク、タヌキ

Untitled Untitled

再びアライさんと、コツメカワウソ

Untitled Untitled

ビーバー、ラクダ

P4300567

最後にレッサーパンダ。

ぐるっとまわって結構歩きました。 400㎞ブルベ明けなのもあいまって、かなり疲れました。 この日は陽気も良く暑かったですし。

P4300551
最後にペンギンプールをもうひと眺めして帰ることにしました。

Untitled
そうそう、出口に向かって西園を通過しようとしたらバードケージの外側に、
ショウジョウトキぃ〜さんのパネルがありました。

 

なお、東武動物公園からの帰りは70kmの自走。
ずっと向かい風でへたりそうになりました。 ただあの辺りからは輪行で帰っても乗り換えが多くなって、お世辞にも便がいいとはいえないんですよね。 ぜーはーいいながら帰途につきました。

この日から中2日あけて、明々後日の昼から1000km ブルべです。

*1:初のコピー誌でキタジェンツーと誤記しました、すいません。

*2:クジャクの白変種。アルビノでは無い。

*3:こちらもシロクジャクと同じ白変種