ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM114千葉200 フラワーライン

2017年、1本目のBRMブルベはAJ千葉の200km「BRM114千葉200 フラワーライン」を走ってきました。


2017 BRM114千葉200 フラワーライン with 超ミニカメラ

同じブルベは2年前にも走りましたが、あの時とは富津岬と清澄をのぼるルートが違っています。

P1140409

朝4時過ぎに家を出て袖ヶ浦へ。

Untitled

少し早めに着いちゃいそうだったので市原で豚丼の朝飯。
走っているときはそうでも無かったのに、一度脚を止めると身体が冷えて寒さがたまりません。 …エネルギー補給したはかりなのに。 夜が明けた頃に袖ヶ浦海浜公園へ。受付をして、待っていると人が集まってきます。

Untitled

今回の装備。

Untitled

サドルバッグは「PDW ビンドルラック」です。昨年夏に購入してロングライドには何度か利用しているものの、ブルベへ投入するのは初めてになります。

乗せているドライバッグは公式の写真にもある「RevelateDesigns Terrapin Drybag」ラックにピッタリ収まって、空気抜きのバルブもあるのでUSの方だとセットで売られているのもよくわかります。

Untitled

フロントは配置を一新しました。左上にあるのは、インターバル撮影の為に導入してみた「レッツコーポレーション超ミニカメラ」もうちょっとネーミングはどうにかしたほうがって思う商品ですがヨドバシで防水ケース込みで2万だったので買ってみました。これは「HP lc100w」の同等品。DigiLife という台湾の企業がOEM元のようです。
むりむり金具で雲台(VELBON QHD-21)を固定して30秒毎のインターバル撮影させてみました。この日記の一番下に動画にして貼ってありますので、見てやってください。

Untitled

日ものぼって暖かさを感じ始めたところで8時になったのでスタート。 ロングのグローブで走るつもりでしたが、これなら大丈夫だろうと指切りグローブに交換。 なんてしていたら第1ウェーブの最後尾になってしまいました。

P1140411

いい天気!

Untitled

37km走って、PC1 セブンイレブン富津更和。 あと30km先でお昼にする予定なので軽くパンを1個詰め込んで先へ。

Untitled

ちょうど11時に道の駅 ビンゴバーガー、じゃなくて三芳村 鄙の里。

Untitled

既に並んでいて6番目、いい天気でも風が強く、さすがに寒さを感じましたがアボガドバーガーにありつけました。お伴のドリンクは昨年の「RAW(Race Across the West)」で渡米してからハマっているルートビアです。
結局、参加者の8人近くがここでバーガー三昧していました。

Untitled

11km先の81km地点でPC2 セブンイレブン館山大賀店。めいっぱい食べたばかりなので牛乳を1本飲んで先へ。

P1140423

向かい風に逆らって洲崎岬をまわり、

Untitled

追い風に乗って通過チェックの道の駅 南房パラダイスまで来ると95kmです。
この先、鴨川の雲行きが怪しいとのこと。確かに雨雲レーダーを確認すると青色に染まってます。

P1140427

雨はやだなあ…と思っていたら、ぱらぱらと降ってきたのは雪でした。雨よりよかったかも。きっちり冷え切った雪はウンドブレーカーの表面ではじかれて濡れずに済んでいます。
その雪も、ちくらを過ぎた辺りで止んでひと安心。

したのもつかの間、鴨川市に入った辺りでまた降ってきました。こんどは吹雪っぽい降りっぷりで、たまらずレインウェアとロングのグローブに着替えました。

P1140432

雪が降る中、鴨川松島を通過。

鴨川でPC3、…の手前で1kmほど寄り道をしました。

Untitled

ちょうどオープンしたばかりの「菜な畑ロード」です。
とはいえまだ時期が早めだからか黄色の絨毯具合が物足りません。2月の下旬にまた来るかもしれないのでその時にリベンジ。3月中旬まで見頃とのこと。

Untitled

そしてPC3 ローソン鴨川広場は、142km地点。ビンゴバーガー以降あまり食べていないので、ちょっと多めに補給します。ゴールまで63kmです。

Untitled

最後は、天津から清澄養老ラインで越えて、袖ヶ浦海浜公園へ帰還しました。 雑にまとめましたが、写真とかとってなかったんですよね。
下ってから覚悟をしていた向かい風は思ったほどでもありませんでした。

ゴールではいつものロールキャベツの代わりに甘いお汁粉。じっとしていると寒かったので、そそくさと退散しました。あの場で待機されていたスタッフの皆さん、お疲れさまです。

 

タイムは前回(2年前)と同じ10時間。
ただその前回は洲崎灯台の入口を探したり、鴨川のライバックでカレーを食べていたりしてのタイム。風も今回の方が軽かった気がするので、脚がへたってることを実感しました。当時より +5kg はある目方も落とさないといけませんけど。

それはそれとしていまは走った分、食べましょう。

Untitled

姉ヶ崎駅前にある天一というラーメン屋さんで、チャーシューワンタンメン。
疲れた胃に染みました。

本日のカロリー収支、
消費カロリー 8,000kcal / 摂取カロリー 6,400kcal

 

レッツコーポレーション 超ミニカメラ ブラック L-MC4KBK

レッツコーポレーション 超ミニカメラ ブラック L-MC4KBK

 
Velbon 自由雲台 QHD-21 小型 アルミ製 471888

Velbon 自由雲台 QHD-21 小型 アルミ製 471888