読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM312鴨川200 - AJたまがわ

自転車 ブルベ

今年、初めてのブルベを走ってきました。

3月になって早い所だと400kmも開催されるかというこの時期は例年通り。昨年はPBPイヤーだったこともあって1月からがつがつ走っていましたが、寒いのは嫌いなのです。

AJたまがわ 東葛班さん主催のブルベは初参加。

Untitled

5時過ぎにのんびり起きて、受付が始まった頃に到着。

ここ船橋港親水公園は、ららぽーとの裏、家から10kmという距離はこれまで参加したことがあるブルベで一番近いスタート地点です。ららぽーとのバイシクルセオは行きつけの自転車屋さんで、実はこの前の日にも来ました。 *1

…そして寒い。

真冬が戻ってきたかのような寒さです。最高気温は10度を越えず最低気温も3度という予報。これは日の出ている内に戻ってきたい。

スタート地点には見知った面々が集まっています。自分以外にも今日がブルベ走り初めという方がちらほらいて安心。

Untitled

今日の走行スタイル。ほぼ通勤仕様です。後輪のタイヤだけ新調しました。Panaracer Race D Evo3、グラベルキングと双璧(?)なパナの人気タイヤ。来月頭までこれで走るつもりです。具合によっては、BAJ2400はこのタイヤとも考えています。

Untitled

Untitled

6時半に一般の方々がはじめたラジオ体操に便乗したり、ブリーフィングでルートを確認したりしていると時間になりました。

Untitled

行ってきます。

まず序盤は裏道を抜けて茂原街道をめざします。自分が走る時には国道357号を走ってしまうことが多く、めったに走らないルートなので新鮮です。トラックも含めて交通量は多いのですが、357の方が速いんですよね。

Untitled

ちはら台の手前、房の駅がある交差点で右折。そこからしばらく行くとPC1。追い風気味ということもあって快調です。

Untitled

ここから大福山を超えます。たぶんここを通ったことがあるのは1〜2度。峠越えが砂利道で、ダンプの通行も多いんですよね。eTrex20 に表示されていた最高標高地点までの距離 2km が峠越えまでの距離だと思い込んでいたら、実は尾根沿いに 5km ほどありました。

Untitled

くだりは、そのダンプに捕まりました。
今日はちょっと路面が濡れていたので、対向車を気にせず後ろを気楽に走ることができるのを良しとしましょう。

Untitled

標高1000mを越える(弱虫ペダル標高)亀山ダムを渡って、

Untitled

鴨川有料道路は20円。PC1でお釣りで用意した10円玉、抜かりありません。

Untitled

鴨川でPC2。

普通ならここで昼飯です。食べるべきです。海鮮とか海鮮とか海鮮とか。
ただ今日は茂原にチェックしたお店があったのでそちらへ向かいます。あと50km! いまが11時なので13時過ぎくらいには着くでしょう。

Untitled

海岸に出るとすぐに清澄山を越えに入ります。

Untitled

入った途端に脚を攣りました。

左脚の太股の内側、どちらかというと引き足です。無駄に力が入ったか、水分補給が足りなかったか。ビンディングを外してペダルをまわすと大丈夫そうだったので、足を着くこと無く、なんとか前へ進むことが出来ました。

Untitled

清澄養老ラインは土砂崩れ等で通れないことも多く、この付近に来た回数を考えると思ったよりも走ったことがありません。なので走っていても微妙に記憶があやふやです。養老の交差点まで来て方向感覚を取り戻しました。

ずずいと北上してPC3。

…あ、ここって茂原の手前でしたっけ。地味に吹き続ける北風で予定より遅めの14時前、まだお昼は食べてません。あらためて地図で確認すると目的地は7km先です。よしっ補給は軽めに抑えていざっ、昼飯!!

…この軽めの補給が致死性だったとはこの時は思いもよらなかったのでした。

Untitled

そして思いもよらなかった昼飯はこれっ!

でかっ!?

ええと、茂原からちょい長柄寄りにある「金曜日」というお店です。

デカ盛りで有名なのは知っていました。
でも、それっと大盛とか頼んだ時でしょ? そういうお店、多いですし。そうじゃないお店もありますけど(船橋 クラウン、野田 やよい軒 etc.)

店内で視界に入る凄い盛り皿を見て、みんな大盛頼むんだな…まあ普通でいいか。なんて思ってたんですよ。だって、メニューに注意書きとかありませんでしたよ?

Untitled

そしたら、これ! 手加減無し!! 1kgとのこと。一瞬、考え込みました。これは時間がかかると。(少なくとも食い切れないとは思ってなかった)

しかし誤算でした、断念。

カレーは食べきったものの、サラダとみそ汁を残してしまいました。喉元一歩手前だったんです。お店の方、ごめんなさい。

はからずも、自分の身体の衰えを感じたひとときでした。さすがにこの量を食べるには準備と心構えが必要だったようです。

最低でも1kg重くなった身体をサドルに乗せて再出発します。

とはいえ残りは40km、この後通るちはら台おゆみ野は先々週「劇場版ガルパン4DX」を鑑賞しに来た時も通った道です。

千葉港ポートタワーを横目に通り過ぎるともうちょっと。本来ならこの後通った山崎製パンの工場の横はバターの香りが罠なのですが、お腹いっぱい胸いっぱいの私には抜かりがありません。全然平気です。

Untitled

ゴールは、ららぽーと手前のデイリーヤマザキ
ちょっとIKEAに立ち寄ってから、元の公園まで戻ってゴール受付でめでたく完走です。
受付は、一昨年の北海道1200以来、よくお世話になっているうわんさんでした。

Untitled

今年はその場で購入できる完走メダルもゲット! メダルのデザインは、PBPの翌年からリニューアルされます。

しかしここ、ふきっさらしで寒い。朝より寒いので、スタッフの方には申し訳ないと思いつつ家路につきました。

 

それにしても疲れました。昨年の9月以来、実に半年ぶりのブルベです。とはいえ冬の間もそれなりに乗っていたつもりだったのですが、やはり時間を気にして走ると違うのでしょうね。

次走は来週、3/20(日)「BRM320埼玉300 アタック愛鷹」です。結構な標高があります。

おまけ 「313 AJ Zwift 300」

ゴールデンウィークに走る予定の「Bike Across Japan 2400」、この練習も兼ねて連日で走ろうと、エントリーしたのが「AJ Zwift 300」です。この日のメインイベントは 600km でしたが自分は 300km、設定時間は「3/13 2:00 〜 20:00」1月からこれまで、200km、400km を完走したのでここでもSRをめざして穴を埋めるつもりでした。

遅れて3時に起きて12時間かかっても15時。それから今日やりたい作業をすれば…なんて考えてたんですよね。

しかし、前の晩は20時に寝て3時過ぎに起床。ここまでは予定通り。
でもお布団の魔力にとりつかれてしまって、走り始めたのは4時過ぎ。それも数時間経ってわかったのは「脚がまわらない」ということでした。

Untitled

休み々昼まで走ってやっと100km、さすがにこの時点で完走は諦めました。
サドルを外して作業をしつつ、終わってみれば 150kmで断念という情けない結果。まだまだ精進が足りません。

*1:ハブのフランジが欠けたGIANT MR4 の買い換えリアホイールを受け取りに。