ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ヘブンウィーク BRM429嘉麻300k

後のヒルクライベントの報告と前後してしまいましたが、ゴールデンウィーク前半は九州へ行ってきました。

P5015427.JPG

AJ福岡主催のブルベ、その名も『ヘブンウィーク』!!

4/29の夜から5/5まで、まるまる1週間で300km、400km、600km、200kmのブルベを順に走って1500kmで九州を一周するまさに天国への階段です!

臨死体験的な意味で。

ゴールデンウィーク前までに今年のBRMはSR *1 取得に600kmを残すのみ。4月は予定が被ってしまって、他の600kmにはエントリーできなかったんですよね。

先に5月中旬以降の「千葉600」「神奈川600」にエントリーしていたのですが、PBP *2 のことを考えるとできるだけ安全にそれぞれ3回ずつエントリーしておきたい。さらに昨年末、人生で初めて九州の地を踏んだものの慌ただしく、自転車では福岡から関門海峡までしか走れなかったので、きっちり走りに行きたい。という想いが重なってのエントリーとなりました。

はたして600kmを走る前に、700km走らなきゃいけないヘブンウィークが安全といえるのか…。これまで1週間でこんなに走ったことは無く、他のブルベ乗りの皆さんと比べても回復力の無さには自信があるだけに戦々恐々です。

ゴールデンウィークに入った4/29が300kmのスタートです。

IMG_0379.JPG

当日の昼、羽田空港から福岡へ空路で移動します。昨年の北海道の時は別便で送ったので、これが初めての飛行機輪行。普通の輪行袋にホイールとフレームの間に段ボール板をあてがったり、端っこを着替えの服とかを巻き付けて補強しました。

トルクレンチが鈍器扱いで機内に持ち込めず慌てて荷物預けへ追加したりしましたが、国内便のスカイマークはさすがに丁寧に運んでくれて行きも帰りも特に問題はありませんでした。

P4295271.JPG

下関から東京まで新幹線で帰った時は、移動時間が思っていたより長くて疲れましたが、飛行機いいですね。速い!

IMG_0389.JPG

福岡空港から最寄り駅の飯島駅までは輪行。駅からスタート地点の嘉麻へは6kmほどです。

IMG_0392.JPG

途中のお好み焼き屋さんでオムそば補給。

IMG_0393.JPG

ちょっと早めに到着すると西の方がどんより。序盤は雨予報でしたが1mmとかの小雨だったような…、いくらなんでもどんより過ぎな空の色です。

P4295302.JPG

到着した頃は誰もいなかったグラウンドも受付がはじまると人が集まってきました。けこう台湾勢が多い。関東の主催と比べると緩い雰囲気ですが、てきぱき車検まで終えてあとはスタートを待つばかりです。

スタート前に雨が降ってきました。まだ小降りなのでこのままいけるかとレインウェアは羽織らず。

P4295307.JPG

20時にスタート。夜スタートブルベです。

走り始めてすぐにやっぱり寒いと最初の交差点でレインウェアを羽織ります。時間をロスしたわけではありませんが、しばらく付いていこうと思ってたzucchaを見失いました。一度離れると追いつけません。

IMG_2386

小雨の中を走っていると、どんどん雨脚が強くなって…日がかわる頃には大雨です。

さすがに足元も冷えてきたので、PCでレインパンツも履こうとしたタイミングでサングラスを落としました。レンズは無事だったものの左目のレンズを下支えしているワイヤー(てぐす?)が切れました。

今回はこのサングラスのみで、普通の眼鏡は持ってきていません。0.1を切る視力の悪さを考えると夜の雨の中を片目だけで走るのは無謀です。まだヘブンウィークは始まったばかり、背に腹はかえられないと携帯している瞬間接着剤で留めました。

結局、ヘブンウィークの最後までこのまま走りりました。瞬着万能!

IMG_0400.JPG

やっと雨が上がったのは4時前、日の出の少し前でした。夜明けは平戸のPCで腹ごしらえをして先へ進みます。そういえばここはもう(人生初)長崎県

結局(人生初)佐賀県はずっと暗闇の中でした。海岸線とかナビで見ると島とかがみえて昼間だったら景色良かったんだろうな〜。

P4305371.JPG

天気も良くなって佐世保鎮守府。ゴールの諫早までは残り50kmほどです。

IMG_0401.JPG

途中からここまで一緒だったJOさんと別れて、ひと丘のぼって「九十九島動植物園 森きらら」へ。

P4305369.JPG

開園時間に入園して、九州でもペンギン充。

IMG_0402.JPG

上下左右といろんな角度から楽しめるペンギン舎でした。ちなみにペンギンこそいませんが、別に「海きらら」という水族館もあります。

脳の疲労を癒やしたところで、胃を満たしに佐世保市街へ。

P4305373.JPG

もちろん佐世保バーガー! ごつくてうまい!

さらには艦これ分も補給、多くの艦の慰霊碑があると東公園へ。

IMG_0427.JPG P4305389.JPG P4305394.JPG IMG_0428.JPG IMG_0429.JPG P4305403.JPG

本当に慰霊碑でいっぱいでした。

IMG_0437.JPG

不思議と最後まで眠くならないのですが、かわりに最後は脚が回らなくなってのんびり昼過ぎにゴール。

本当はこの後、長崎市方面へ20kmほど走ってペンギンフリークの聖地「長崎ペンギン水族館」へ行く予定だったのですが、その気力は残っていませんでした。

IMG_0431.JPG

その代わりに、せっかく晴れているので洗濯をして、自転車を洗って明日の準備を整えます。 

IMG_0438.JPG

宿にチェックインして、駅前の飲み屋で宴会峠♪

昨年末のAJ福岡忘年会でも思いましたが、九州の人はよく飲みますね。自分はマイペースでほろ酔いで気分良く布団に入りました。

300kmのゴールから、明日の朝10時の400kmスタートまで「20時間」。

つづく

*1:シューペル・ランドヌール、同一年内にBRMの200、300、400、600kmを完走すること。PBP開催年の今年に限ってはエントリーに必要な条件でもあります。

*2:パリ・ブレスト・パリ、フランスで4年に1回開催される1200kmのブルベ。今年2015年はその開催年。