読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

車坂峠ヒルクライム

自転車 ヒルクライム

GWの「ヘブンウィーク*1」をはさんで、昨年に引き続き「車坂峠ヒルクライム」に参加してきました。

実は木曜に仕事からの帰路で、不注意にもグレーチングの隙間にタイヤを取られてしまってお尻と肩を打撲してしまいました。歩くと痛むものの、幸いというか自転車に乗る分にはほぼ気になりません。不思議。

P5095860.JPG

さらに天気もぐずついていたので、大事を取って北陸新幹線で小諸まで移動しました。

IMG_0696.JPG

佐久平駅から小梅線で移動中に通り雨も、運良く小諸駅に着いた頃には上がっています。

IMG_0698.JPG

先に今夜の宿に荷物を預けて、300m坂を上って受付。あいかわらずのヒルクラ受付。

IMG_0697.JPG  IMG_0699.JPG P5095872.JPG

駅前に戻って発酵ドーナツとかシフォンケーキとかを摘まみ食いしつつ、懐古園でペンギン充。

IMG_0717.JPG

宿にチェックインしてだらだら。

するとヒルクラとかブルベでよく一緒になるtakatoriさん夫妻が同じ宿とのことだったので夕飯をご一緒しました。

IMG_0720.JPG

バイキングだからと飲み食いし過ぎました。で、でもまだ前日だし!

部屋に戻って、月末オンリーイベントの原稿をちょこっと書いて就寝。

 

起きました。

IMG_0731.JPG

窓の外を覗くとまだ曇ってます。予報だとスタート時刻には晴れるはずなので心配していません。

IMG_0735.JPG

朝風呂に入って着替えて朝食、は昨晩同様のバイキング。はい、ヒルクラにあるまじき量を食べ過ぎました。食べてしまったものは仕方ありませんが、来年はバイキングは止めておきます。目の前に並べられたら自制できません。

IMG_0740.JPG

受付同様、スタート地点ヒルクライムでウォームアップ。いい天気! 日差しはぽっかぽかでも風は涼しいヒルクラ日和。

目標は昨年の記録49分後半をできれば上回りたい所。ただ、GWに走ったブルベの疲労がまだ残っている気がするのと、冒頭に話した3日前の落車の影響、そして食べ過ぎが心配です。

…全部、自業自得ですけども。

 

レースは序盤こそ調子よく脚を回せたのですが、3kmを越えた所で急に力が入らなくなりました。ある程度の出力は出るものの300W近くのひと踏みができません。

さらにダンシングで打撲尻が痛みます。元々ダンシングは多用はしないのですが、気分転換にもあまり使えませんでした。

IMG_0743.JPG

ゴールしてタイムを見ると55分40秒、昨年より6分も遅くなっています。

ちょっとショック。とはいえ、さすがに前述の心配事だけで6分も遅くなるとは思えません。根本的にヒルクライム用の脚ができていなかったと考えるのが妥当でしょう。素直に受け止めないといけませんね。

自己記録をわかりやすく下回ると、これはもう奮起せざるをえません。1ヶ月後に迫った「Mt.富士ヒルクライム」ではもう少しマシな走りをしたいものです。

P5105881.JPG

ゴール地点は、遠景こそ霞がかかっていたものの昨年に引き続きいい天気。この時期の2000m級とは思えない陽気です。ちょっと風が強くて着替えが飛ばされそうになりましたけど。

IMG_0754.JPG

下山して、お馴染みのランチタイム。あいかわらず受付で貰ったチケットだけでお腹いっぱいになります。

IMG_0765.JPG

各クラスの表彰を眺めた後の抽選会ではボトルをゲット♪

P5105886.JPG IMG_0769.JPG IMG_0770.JPG

いい日和だったので、昨年と同様に軽井沢から碓氷峠を下って、高崎駅から輪行して帰りました。

*1:AJ福岡主催の九州一周ブルベ、ヘブンウィークについてはまた後ほどまとめます。先に月末の自転車オンリーイベントでコピー誌を出す予定です。