読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

第2回 GSRカップ

自転車

GSRカップ」に参加してきました!

昨年の秋に開催された第1回のGSRカップは乗鞍と同じ週末だったので参加できなかったのですが、乗鞍高原の宿で観ていたツイッターのTLがあまりに楽しそうで、次回は必ず参加しよう! と心に秘めていたのでした。

そして昨日、会場を前回の「新東京サーキット」から「茂原ツインサーキット」に変えて第2回 GSRカップが開催されました。

P4255166.JPG

4時過ぎに家を出て自走で60km、ちょうど7時に茂原に到着。

P4255176.JPG

会場の天気は良好! 会場は既に人であふれています。当たり前ですがキャラジャージとコスプレしかいなくて、なにこの濃すぎる空間。

今日のチーム参加は、魚肉さん…じゃなくて、ちばけんさん主催のチームを作る会に乗っからせていただいて5時間 (2時間+3時間) で5人チームでの出走です。

チーム名は「ぎょにくらぃだぁす!キリ熊嵐」、案を全部足したらこうなりました。いちおうガチ走り、…自分の平地脚力には不安しか無いのですが、とりあえず怪我をしないよう頑張ります。

チームの顔ぶれは2時間エンデューロの出走順に、

P4255247.JPG

りんぱうPさん。午後になっても、もっと走りたいと元気いっぱいで若さって素晴らしい。

370

僕。この日のために購入した、霧クマジャージで出走です。

P4255200.JPG

さばきゃんさん。始めは自分と同じ霧クマジャージでしたが、はっと気がつくと新たなキャラジャージに着替えてました。

P4255169.JPG

会の主催で、チームリーダーでもある魚肉さん…もといちばけんさん。あれ、本体は?

P4255206.JPG

走ってるお姿。アンコウのはずなのに「ぎょっにっく!」としか応援して貰えない魚肉さん。どこを走っていても即座に発見できる目立ちっぷりでした。

P4255218.JPG

イガランダーさん。ラブライバージャージだったのですが、あまりに会場に溢れていたためにコース上での走行確認が蛍光靴下に…。

 

まずは周回1.2kmの茂原ツインサーキットを試走します。

P4255192.JPG

標高差はそれほどありませんが、上りがちょうど向かい風で斜度以上に抵抗があります。細かく繋がっていくカーブも気をつけないと危なそうです。 *1

IMG_0311.JPG

開会式、それに続く諸注意を受けるとすぐにレースが始まりました。まずは2時間エンデューロ

チームメイトを応援していると、すぐに自分の順がまわってきます。

2時間を5等分でメンバー各位の受け持ちは25分です。
おっかなびっくり細心の注意をはらってコーナリングしつつ、上りではトルクをかけてペダリング。ホームストレートでいまいちスピードに乗れないものの(スピード怖い)、徐々にコーナリングの余裕もわかってきたからか、Stravaで記録を確認すると午前より午後の方が安定したペースが出ていました。

IMG_0312.JPG

次走に交代した後は、食べ放題のコメとフランクフルトを補給。

あっという間に2時間エンデューロが終わり昼からはクリテリウム。こちらは純粋に観戦です。

IMG_0329.JPG

当然のごとくペダルジャージ率が高い女性カテゴリも人数が多く、上位の皆さんはなかなかの速さでした。

 

周りを見渡すと、改めて感じるカオス空間。

P4255246.JPG

もちもちのポンデライオン。各色揃っていました。

IMG_0331.JPG

巨人。中の人もでかいので存在感がはんぱありません。

P4255245.JPG

フリーザ様。

P4255227.JPG

自転車乗られるとは全然知らなかった漫画家の矢上裕先生。ジャージはエルフ2の宣伝。そういえばアニメが始まったトリアージXジャージのグループもいました。

P4255226.JPG

あと、ろんぐらいだぁすがアニメ化だそうです!

 

午後は後半の3時間エンデューロ
さすがに5等分の35分走はキツいとの意見で20分+15分の2回にわけて走ります。脚に疲労は感じるものの、逆に安定したペースで自分のノルマをこなせました。たぶん。

チームアンカーのりんぱうさんを応援していると17時前に全レースが終了。

実は自分が走る以外の時間は暇をもてあましそうだな…なんて思っていたのですが、会場を巡って、コメとニクを食べて、レースの応援をしているとそんなことを感じる暇なんてありませんでした。

チーム順位を確認すると惜しくも表彰台は逃して5位だった模様。その代わりに同じ会のニコ生5Aチームが表彰台に上っていました!

IMG_0364.JPG

そして最後に次回開催についても。
9/12(土)、袖ヶ浦辺りで開催予定とのこと。ここより広い会場となれば、たぶんあそこかな? ただこの日程、THE PEAKSの前日なんですよね…。GSRカップが終わってから蓮池、もしくは湯田中辺りへの移動はできなくはないのだけど、さすがに…キツい。
THE PEAKSは今年もお預けかな?

IMG_0365.JPG

ジャンケン大会を終えた夕暮れの茂原を後にして、帰りは茂原街道にある唐揚げ丼。胃に染みました。

*1:実際には、カート用のコースだった前回の新東京サーキットの方がよっぽどテクニカルだったとのこと。