ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM117千葉200南房フラワーライン

先週に引き続きブルベです。

今週末は千葉、スタートはお馴染みの袖ヶ浦。早めに布団に入って3時過ぎに起床、4時に家を出て7時前に袖ヶ浦海浜公園に到着しました。

IMG_2234.JPG

いい天気!

向かっている道中は特別風も強く無かったのですが、スマホを眺めると内房線が風の影響で遅延とのツイートが目に入ります。どこで吹いてるんだろう? と考えていると袖ヶ浦の海岸の風が急に強くなってきました。ちなみに過去天気で確認すると、この時刻、館山の風速は10m/sを越えていたようです。

特別、冷え込んでいないのに風に吹かれて身体が冷えます。

P1174540.JPG

冷え切る前、8時にスタート。
まずは南下、南房総までひたすら南下。地味な向かい風が吹いていましたが、それも天羽辺りから内陸に入るとマシになりました。

IMG_2252.JPG

PC1 36.7km地点、まだまだ序盤です。

P1174548.JPG IMG_2253.JPG

目標にしていた11時の開店直前に到着。道の駅 三芳村鄙の里、ビンゴバーガー

IMG_2254.JPG

ビンゴバーガー! 並びなしで一番手に注文できたのはラッキーでした。

P1174554.JPG

西へ向かって館山で海岸へ出ます、うぉぉ!? 風がキツい!!! 洲崎まで風に逆らってそのまま西へ走ります。

ここでちょっと脚を攣りかけました。先週の太股の裏側と違って今日は表側、踏み脚です。謎。

IMG_2255.JPG

PC2 80.5km地点、そろそろ中盤。

P1174562.JPG

房総最西端 洲崎をまわるとやっと追い風。ただ、ちゃんと追い風の恩恵にあずかったのはここから野島埼くらいまでだった気がします。

P1174563.JPG

この辺りの海岸沿いは砂に注意、というのに納得。

IMG_2256.JPG

南房パラダイスで通過チェック。スタッフからいちごの差し入れを戴きます。甘くて美味しい!

P1174576.JPG

千葉最南端 野島埼をまわって北上します。正確には北東へ。

P1174582.JPG

横風を感じながら鴨川で昼飯です。

IMG_2258.JPG

ライバックのオムカレー。中にはラグランジェのポスターやらなにやら。もうアニメから3年経つのですね。

さて再出発とツイッターのTLを除くと、三浦半島 *1 で雨の話題が。慌ててアメッシュを見ると確かに雨雲が三浦半島にかかっています。さらに、この雨は房総半島へ流れてくるようです。

P1174588.JPG

外へ出て南の方に目をやると、どんより雲から垂れ下がる…あれは雨?
ちょうどその頃、千倉辺りを走っている人が雨にぶち当たってしまったとのこと。

P1174587.JPG

鴨川シーワールドの前を後ろ髪引かれつつ通過して。

IMG_2260.JPG

PC3 150.7km地点、今日は食事を別にしているのでPCでの補給は最小限。時間も掛けずすぐリスタートしました。

P1174591.JPG

先ほどの雨とは別の雨雲が北にかかっています。ここからの山越えで遭遇する可能性が高いので覚悟を入れ直します。…やですけど。

P1174592.JPG

勝浦ダムの天端を越えて、…あ、ここツール・ド・千葉で通ったことあります。

P1174596.JPG

養老渓谷を抜けるとあとはフィニッシュまで下り基調です。…ただここにきて真っ向向かい風、折角の下りと相殺されてしまっているのが哀しい。

ちなみに雨は、ちょっとぱらついた程度で運良く雲も消えて遭遇せずにすみました。

P1174601.JPG

夕日に浮かぶ富士山のシルエットを清涼剤にしつつ、最後のひと踏み。

IMG_2261.JPG

ちょうど10時間でフィニッシュすることができました。
実は最後の最後、公園までのストレートの暴風が一番キツかったり。

 

帰りは今日の脳内反省会をしつつ自走。走りながら輪行にしておけば良かったと後悔しました。今日も疲れました。

先週今週と脚を攣った・攣りかけたのはペダリングの善し悪し以上に、身体の柔軟性の悪さじゃないかと考えています。実際いま、足も身体も、ものすごく固い。

次のブルベは、来月の「BRM214千葉300銚子」です。
それまでしばらく柔軟をしっかりしたいと思っています。まずは今日から。

*1:同日開催「BRM117たまがわ200三浦」を走っている人のツイート。