読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM110東京200曽我梅林

自転車 ブルベ

今年の初ブルベを走ってきました。
(まだ行くかどうか決めきれていない)PBPに向けての1本目です!!

実は、寒いのは苦手ということもあって1月にブルベを走るのは初めて。
でもよく考えると、2月下旬に参加することを考えると1月上旬なら気温はさほどかわりません。寒さがピークを迎える1月下旬〜2月上旬を避ければ年初のブルベもありかなとエントリーしました 。

ちなみにこの曽我梅林、確か2013年に走っています。
当時は梅の季節2月下旬でした。細かなコースの違いはわかりませんでしたが、実際に走ってみると思ったよりも風景が記憶に残っていますね。特に前回コースミスした所とか。

IMG_2196.JPG

朝3時に家を出てまだ真っ暗な川崎のスタート地点へ。走っているとそうでも無いのに、スタート待ちでじっとをしていると寒くて溜まりません、ガクブルです。

6時にスタートします。

P1104499.JPG

空は真っ青、富士山もくっきり。

IMG_2201.JPG

小田原は曽我梅林で折り返して、

P1104506.JPG

相模湾を右手に、鎌倉、逗子を通過します。

ここで脚を攣りました。太股の裏側、引き足の筋肉です。
そういえば昨年7月の小諸200でも峠の前に攣りました。距離は同じく100km過ぎてから。300km以上で攣ったことは無いので、200kmを全力で走る負荷だと攣りやすいのかもしれません。秋以降、寒くなってからは峠には行かず平地ばかり走っていたので、歪に引き足を使うペダリングになっているだけかもしれませんけど。
これは引き続き、要検証。

IMG_2204.JPG P1104528.JPG

脚をだましだましペースを落として、三浦半島を三崎港まで行って再び折り返し。

…しようとしたPC2で直前の通過チェックのレシートを貰い忘れていたことに気がつきました。

IMG_2207.JPG

慌てて貰い直しに戻ります、往復15km/50分のロス。

ブルベで初めてレシートもらい忘れをしてしまいました。
とはいえ、これはこれで運が良かったです。ブルベでチェックポイント間が10km未満なんてここ意外であまり記憶にありません。普通なら往復で100kmとかありますし、そうなればさすがに戻るほど時間に余裕は無かったでしょう。

IMG_2209.JPG

寄ろうと思っていた「油壺マリンパーク」はスキップして、なんとか日が暮れる前にフィニッシュ。 朝こそ寒かったものの、昼まは青空も広がってちょっと暑ささえ感じる快適なブルベでした!
ミスが連発したにも関わらず、なんとか無事に走り切れて良かったです。

次走は来週末の「BRM117千葉200南房フラワーライン」になります。南房総でも館山から先、洲崎はまだ行ったことが無いので楽しみです。

…1/11時点で雨予報ですけど orz (雨ならDNSします)