ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ペンギン会議サイクリング 2日目 (竹原〜広島→博多)

竹原

12/6(土) 2日目、日の出前に布団を抜け出します。ぐっすり寝ました頭もすっきり。

IMG_1660.JPG

アニメ「たまゆら」の聖地なのは当然知ってきたのですが、NHK連続テレビ小説「マッサン」の舞台でもあるのは知りませんでした。

PC064191.JPG

夜明けの竹原の街並みを巡ります。

IMG_1662.JPG

気持ちのいい町並みなのだけど、…寒い。

PC064196.JPG

堪能した所で竹原を後にします。-3℃とか表示されています、寒いはずだ。

PC064197.JPG

3時間くらい走って呉に到着。昨日ほど向かい風はきつくありません。

PC064212.JPG

もちろん目的は「大和ミュージアム」ですよ! 外にはむっちゃん(陸奥)の主砲や碇が展示されていて否応なく興奮します!

IMG_1680.JPG

カメラのフレームに収めるのに苦労する1/10大和。

PC064215.JPG

どこかで見覚えがある金剛のボイラー。

IMG_1682.JPG

零戦を見るのは初めてかも。間近でみると触ったら壊れそうな翼です。

PC064222.JPG

ほんと、急いで回るのがもったいなかった。

IMG_1690.JPG

本当は目の前にそびえる「潜水艦あきしお」の海上自衛隊呉資料館にも入りたかったのですが時間切れ。江田島にも渡りたいですし呉にはまた来ます。

IMG_1691.JPG

広島へ北上します。

IMG_1692.JPG

広島市街を通り抜けてさらに北上します。

IMG_1700.JPG

ちょっと空が曇ってきましたと思ったら雪が降ってきました。

広島市安佐動物公園

PC064305.JPG

萩原峠を越えると目的地へ到着。

IMG_1703.JPG

園内は雪景色でした。

PC064285.JPG

キリンさんとかぶり付きの高さでご対面。

IMG_1711.JPG

ペンギン舎の4羽のフンボルトは、なぜか仲良く並んでいます。

PC064298.JPG

チーターの幟が鯉模様。…頭文字「C」しか被ってませんよ?

PC064306.JPG

動物園を出て広島市街へ戻ります。

IMG_1720.JPG

広島駅からは、新幹線で一気に移動。

博多

IMG_1728.JPG

博多です。

実は九州に上陸するのは人生はじめて。まさかこの年になって1年の内に、初北海道、初九州をすることになるとは思ってもいませんでした。

IMG_1746.JPG

目的はブルベ、AJ福岡の忘年会。初九州ってことは当然なことに、AJ福岡主催のブルベは走ったこと無いんですけど…。そんな自分も皆様暖かく迎えてくれました。ツイッターとかで知っている方もいて楽しく過ごせました。

IMG_1744.JPG

最大の謎は、目の前に日頃からよく顔を合わせているzuccha氏がいることでしたけど。

IMG_1756.JPG

途中でお暇して、宿に帰る途中で博多ラーメンを一杯。日が変わる前に就寝しました。

最終日に続く