ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

北海道中ペダ栗毛 day.0712 夕張

7/12(土) 札幌→夕張→美唄

北海道中ペダ栗毛 8日目、ブルベも中止になって予定外の空き日。

のんびり8時過ぎに起きました。
本当なら札幌に戻ってくるのは明日、日曜の朝。その後、夜の懇親会まで1日半ほど時間が空いてます。

DSC_7028

昨日のうちに札幌へ戻ってきた皆さん、さすがじっとしていません。思い思いのサイクリングへ出かけていきます。
自分もどこに行こうかな〜と調べて。

P7122166.JPG P7122174.JPG 

出かけました。いい天気。

P7122181.JPG P7122188.JPG
来ました。夕張メロン! もとい夕張市

 IMG_8717.JPG
うーん、メロン屋さん以外のお店がことごとく閉まってますよ。想像していた以上に寂れています。
…人、住んでる?

IMG_8720.JPG IMG_8722.JPG

駅前に唯一あいていた屋台村でカレー蕎麦。お土産に夕張メロンを買って、ついでに一切れ試食。

IMG_8721.JPG

がおーメロン熊、リアルバージョンは怖い。

P7122189.JPG P7122195.JPG 

そのまま先へ進みます。さらなる寂れっぷりに苦笑いをしつつ丁未峠を越えて、国道12号線を北上。

P7122210.JPG P7122208.JPG 
日本一長い直線道路 *1 とかありました。これを途中まで走って、まだ陽が高いうちに美唄
札幌市内では宿が取れなかったので、今夜はここで一泊します。

IMG_8727.JPG
もともと夕張と同じく炭鉱の街だったそうですが、こちらは平野部で動脈沿いだからかそれほど寂れた印象はありません。

IMG_8730.JPG
美唄焼き鳥というのが名物らしいので、焼き鳥とビール。
いい気分になったところでお休みなさい。

*1:29.2km