ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

北海道中ペダ栗毛 day.0707 旭山動物園

7/7(月) 札幌 →旭川

北海道中ペダ栗毛、3日目です。

今日も朝は5時起きで札幌から、旭川へ。
というか目的地はむしろ旭山動物園

P7071790.JPG P7071797.JPG

ちょうど方向が同じなので、明後日スタートと近づいてきたブルベのルートを70km地点までトレースしてみました。道は広くて信号も少なく、ほどほどにペダルを踏んでもグロスは25kmhを超えます。序盤は時間が稼げそうです。

P7071800.JPG P7071796.JPG

道沿いには道路の幅を知らせる矢印、畑沿いには雪除けのバリケードが続きます。

P7071815.JPG P7071833.JPG

砂川市からはブルベのルートに別れを告げて国道12号を北上、神居古潭でかるい峠を越えると旭川市に入りました。

ちょうどお昼だったので、駅前の山頭火 本店で塩ラーメン。

さらに10kmほど走って動物園通りという道路の先に見えてきました。

念願の旭山動物園です!

マスコミ等で話題になってから一度は行きたいと想いつつ、でも北海道なんて行く機会は無いだろうな…と考えていました。
それが、まさか本当に来ることが出来るなんて、辿り着いただけで感極まりそうです。 *1

もちろん、ペンギン館を重点的に堪能します。

P7071847.JPG P7071848.JPG IMG_8246.JPG P7071853.JPG

水中トンネルすばらしい。
足下から頭上まで視界の中を縦横無尽に泳いでゆくペンギンなんてなかなかありません。いつまで眺めていても飽きない。

IMG_8248.JPG P7071863.JPG

外からもペンギン舎を楽しんだ後、他の動物たちもちょっと駆け足で。

P7071879.JPG P7071902.JPG P7071908.JPG IMG_8260.JPG P7071932.JPG P7071957.JPG

有名なオラウータン舎やシロクマ舎はもちろんのこと、どの動物たちの見せ方にもひと工夫あってペンギンじゃなくても飽きません。
山の斜面にあるので歩き回るとけっこう疲れますが、正直、もう1日くらい見て回る時間が欲しかったくらいでした。

本当は冬のペンギン散歩も見に来たいのですが…、関東の冬でも寒くてつらい自分が、北海道の冬に耐えられるとは。

帰りは旭川駅まで戻ってスーパーカムイにのって札幌まで輪行

札幌へ戻るとまだ明るかったので、駅前の北大構内へ。

IMG_8274.JPG P7071962.JPG

目的のクラーク像は、本当に目立たず。正直、「動物のお医者さん」を読んでいなかったら発見できなかったかも。
ポプラ並木はひっそりとした雰囲気。奥までいけないのが残念。

P7071961.JPG P7071967.JPG
自分は単科大学出身なので総合大学の広さはそれだけでも楽しいくなってくるのですが、年季の入った校舎も多い北大は散策しがいがありました。

夜は駅の近くにあるラーメン二郎 札幌店へ。
明日はブルベ前日なので無理に走らず、札幌市内をぶらぶらとする予定です。

*1:残る念願施設は、和歌山のアドベンチャーワールドと、長崎のペンギン水族館