ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

江戸東京たてもの園

先週末に観た「モヤモヤさまぁ〜ず2 小金井編」で紹介されていた「江戸東京たてもの園」を覗きに行ってきました。

まだ名古屋に住んでいた頃に、ここへ行こうと思っていたはずなのに、いつの間にかすっかり忘れてしまっていました。

 

家を出て、靖国通りから井の頭通りを抜けて40kmほど自転車を走らせると右手に「小金井公園」が見えてきました。

この公園の一角が「江戸東京たてもの園」です。大人一枚 400円。

  

入口の守衛さんに駐輪場ありませんか? と聞くと、門の内側に置かせてくれました。

ちゃんと専用の帰り受け取り確認用の整理番号もあってセキュリティも悪くありません。

 

大人一枚 400円。

愛知県の明治村よりも、もうちょっと戦中戦後の建物が多い印象です。こういうのは観ているだけで楽しいですね。

  

平日だからか、お年寄りの皆さんが結構多く訪れていました。写真を撮ったりスケッチをしたりしていてのんびり風景です。

 

ほとんどの建物は中に入ることができます。

建物は30棟ほど、数年毎にちょこちょこ増えているようです。

    

今日は、三井邸と高橋是清邸、旅籠の中を通った程度にしておきました。ぐるっと一通り巡って1時間ちょっと。
全部を丹念にまわったとしたら2〜3時間くらいでしょうか?

  

家からそれほど遠くもありませんし、残りはまたこんど来ることにします。

   

 

帰りに石神井公園井の庄で辛辛魚らーめんを堪能。

思っていたより辛かったですが、どろっとしたスープは食べ応え満載でした。練馬駅にある系列の濃菜麺 井の庄も大好きです。