ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM1005東京200定峰 ...&2013ブルベ総括

週末は土曜の「BRM1005東京200 定峰」に参加してきました。
同僚がブルベに初参加するという話だったので、お付き合いの接待参加です。

でも予報は雨。一日中雨。
参加予定だった同僚も3人の内2人が前日までにDNS
テンションはだだ下がりで、同僚全員がDNSだったら僕もDNSしたのですが、…最後のひとりは嬉々としていてむしろテンションが上がっています。この辺りがキャンプとかによく行っているアウトドア派の同僚と、自転車以外はインドア派な自分との違い?

淡路島ロングライドから投入しているシャリポケの今回の中身。バナーナで、次の日から始まる仮面ライダーガイムを先取り(違
左に見えるのは黒棒です。

上下レインウェアの下は、上が冬用アンダー「UA コールドギア」と普通のSSジャージ、下は薄手のタイツ。グローブは雨で手がふやけると滑るようになるのでアソスのロングをチョイスしました。手足の末端は非防水。いまの季節なら大丈夫だろうと判断。体幹だけはちょっと登りで暑くなるかもと思いつつアンダーで護ります。
結果からすると、ちょうど良かったです。汗でずぶ濡れになっても少し涼しくなる程度までしか冷えないUA優秀。

朝2時前に起きて、2時半に家を出ます。

スタート地点の二子玉川まで30km、2時間あれば余裕で到着するはずがパンクx1と雨でのペースダウンで到着は5時過ぎのブリーフィング中になってしまいました。

ブリーフィング後に遅れて受付となってしまいましたが雨でDNSも多いようでウェーブ0、なんとか先に来ていた同僚と一緒にスタートです。

DSC07323.JPG DSC07327.JPG

雨の中を今年5回目になる山伏峠を越えて。

DSC07335.JPG DSC07336.JPG

100km折り返しとなる定峰峠を越えます。
裏定峰のヒルクライムははじめてでしたが、なかなかの良坂。

DSC07338.JPG DSC07340.JPG

通過チェックの紙の里で昼飯。温かい力そばが雨で冷えた身体に染み渡りました。

無事二子玉まで戻ってこれて、10時間半でフィニッシュ♪

結局、予報通り最後まで1日中雨に降られっぱなしでした。

同僚も一緒にフィニッシュ。定峰までは自分が前を引いていたような気がするのですが、終盤はむしろ同僚に引いてもらっていました。特に多摩川沿いに戻ってからはほぼ引いてもらっていたような…。
というかスタートから最後まで特に接待もなく、ブルベで走るいつものペースで走っていました。

雨の中でペースが落ちていたので体力こそ余裕があるのですが、削られた気力はどん底の疲労困憊。帰りは素直に輪行しました。

帰って晩餐は中華、満腹食べて満足です。

2013年ブルベ総括

これで今年のブルベ参加は終了しました。

• 200km 6回 (DNS x1)
  • 300km 2回
  • 400km 2回 (DNF x1)
  • 600km 2回
  • SR600Fuji 2回 (DNF x1)

200〜600kmを無事完走できて、SR(SR600では無く、スーパー・ランドナーの方)を達成することができました。
千葉400嶺岡(DNF)とSR600Fujiの1回目の序盤、宇都宮山岳(復路DNS)、今回の定峰以外は天候にも恵まれました。雨中の走行はまだ慣れません。

ちなみに主催者別の参加ブルベは以下の通り。

• オダックス埼玉 5回 (内SR600Fuji x2 DNF x1)
  • ランドヌ東京 4回
  • AJ宇都宮 3回 (DNS x1)
  • AJ千葉 2回 (DNF x1)

…千葉県民なのに。
ただ住んでいるのは東京寄りなのでスタート地点までの距離とか…。袖ヶ浦って遠いんですよね。多摩川へ出る方が近かったり、入間までとそう変わらなかったり。
そういえば今年は検見川スタートがありませんでした。あそこなら近いのに。

それはそれとして正直、出過ぎです。
もちろんブルベに参加している先人の皆さんと比べれば全然多くは無いのですが、昨年まで多くても年に200kmを2回までしか出たことが無かったのに、我ながら極端すぎ。
昨晩も友人から、てめえ毎週末自転車乗りすぎで飲みとか誘いにくいんだよと苦情が入りました。…ごめんなさい。

ああでもこれ、ヒルクラとか淡路島とかも含んでいる話なので、ブルベだけのせいじゃありません、はい。

来年は、美ヶ原とかヒルクラ分を増やそうと考えているので、SRに拘らず200〜600を各1回ずつくらいとFuji以外のSR600、まだ未挑戦の1000、あとできたら北海道の1200への参加を目安にしようかと考えています。

…あれ? あんまり減っていないような。
ちなみに寒いの苦手なので、出走は早くても2月下旬からの予定です。